見出し画像

法人設立9周年を前に思うこと

2013年5月15日、個人事業主から法人化しました。

奇跡の連続と大きな愛で、今があることを実感しています。

もうすぐ会社にして9歳

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

私は自分の誕生日をSNSでアップすることはあまりないのですが、会社のお誕生日はお知らせするようにしています。

しかも、個人事業主から法人にした日と、漢方薬店を始めた日の年に2回。

それは、「周年やね~ん♪お祝いして~!!」ではなく、お客様に感謝の気持ちをお伝えしたいから。

誕生日は親に感謝する日なので公に言わなくても良いけど、会社やお店のお誕生日は自分ひとりのものではなく、みなさまに感謝する日だから言うと決めています。

私は…ね。
「これが正解」というのではなく、私がそうしたいから。

だから、今年も言いますよ~!!

2015年5月15日に株式会社咲美堂を設立して、9月18日で漢方薬店を開店して、今年で9年です!!

そもそもなぜ個人事業主から法人化したかというと、薬局の認可を取るのに必要だったから。

当時師事していた先生から「漢方薬は煎じ薬でないと効かない」と聞いて、「そうでないといけない」と思っていました。

煎じ漢方薬を扱うには、処方箋も扱う薬局の認可が必要だったので、個人事業主から法人にしました。

薬局の開局はめちゃくちゃ大変でした…。

でも、のちにエキス顆粒(1包ずつの粉薬)でも十分効かせることができると分かり、咲美堂漢方薬局は漢方薬だけを取り扱う薬店「咲美堂漢方薬店」となりました。

来年は10周年。

薬膳と中医学を伝える意味

振り返ってみると、思い通りにできなかったことも自分の頭の悪さを反省することも多々あるのですが、やっぱりたくさんの方に愛されてきたことへの感謝の気持ちが大きいです。

本当にありがとうございます。

今の咲美堂があるために、どれほどの方にお世話になったか…。

ご縁が切れてしまった方もいますが、出会った方だけでなく、ずっと新聞やLINE配信を読んでくださっている方の方がはるかに多いです。

「先生、お久しぶりです」と帰ってきてくれる卒業生のみなさん。

「元気になったのに、また病気になっちゃって…。先生ならなんとかしてくれるかと思って」と連絡をくださる漢方薬の投薬履歴のあるお客様。

途中でシステムが替わって、セミナー受講者様や漢方薬お客様の正確な数は分からないのですが、ものすごい数であることには間違いありません。

「あんたの首の皮、ほんまに頑丈やな」と言われるほど、何度も何度も潰れかけても、まだお商売をしている…。

こんなおバカさんに、神様はなんと多大な愛情を注いでくれるのか…と思うほどです。

もうね、1日や2日で語りきれないのよ。ほんとに。

だから辞めるんじゃなくて、「これはお役目だ」とある日思ったのです。

まぁまぁ最近ですけどね…。
というか、今週ですけどね…。


ベクトルは自分に向けて

いろんなことを言われます。
同業者にも異業種の方からも、友人やお客様からも。

「だから、ダメなんだ」とか
「いっかい全部やめろ」とか
「こうやれ」とか。

アドバイスを下さる方も…。
私のために貴重な時間を割いていただいて、ありがとうございます。

心配してくれているから言われているのも分かるし、とてもありがたいことだと思います。

でも、「私はワタシ」やねん。

もういちど自分のビジョンを見直して、自分の内なる声をしっかり聴いて、それに愚直に取り組んでいたときに、ふと見えたのです。

私が歩む道が。

私を信じてくれている方は、何も言わず見守ってくれています。
それがよく分かります。

「応援してるよ」なんて言いません…。
ましてや「陰ながら応援しています」というのも。

「またこうなるぞ…」という根拠のない前提でものを言うのも…。

そういうことに対して、いちいち反応していました。

イラッとしたり、凹んでみたり、テンション上がってみたり、膝を抱えて部屋の隅っこで三角座りしたり…。

でも、ある日(と言っても最近だけどね…)、気づいたんです。

みんなが見ている「私」も、私が私と思っている「私」も同じだって。

どっちも、悪くない。
どっちも、いる。
いや、もっと「私」いるかも…(怖っ!!)

「こういう風に見て!!」でもなく
「そうならなければいけないのか…」でもなく…

私が、私の道を歩く。

当たり前のことだけど、そう決めたときに、モヤモヤしていたのがスッキリしました。

「そんなこと言って、責任取ってくれんのかーー?!ガルルル…」
とオッサン化していたノリコさんは、もういません。

「そっか、そう思うのね」と受け止めて、「ありがとう」と受け流す…。

わざわざ伝えなくても、心の中でそっと手放す…。

「なんで気付かんかったん??」と思うほど、ラクになりました。


誰ひとりとして無駄な人はいない

人と人とが出会う奇跡には、すべて意味があります。

たとえハラワタが煮えくり返るぐらい腹が立つことをされても、それはそれで必要な体験。

ずっと憎しむこともできるけど、学びとして受け取る選択もできます。

いま私は、まぁまぁ大変です…。
ひと月前までは普通に回っていたことが、まったく回らなくなっているから。

そりゃ毎日、遠くを見つめて呆然とすることもありますよ。

「見るんじゃなかった…」とそっと蓋をしたくなるモノやコトもありますよ…。

でもね、それを経験したことで「あ、これ、この方がいいやん」と気付いて、やってみたら「半分の時間でできるやん!!」と気付くこともありました。

だから、すべて「ありがとう」なのです。


9歳になってしたいこと

このタイミングで、最大のハプニングがあって良かったなぁ~と思います。

だって今なら、10周年に間に合うから。

めちゃくちゃの10周年は、ちと困る…。

当時思い描いていたことと違うことも多いし、想像もしていなかったことも増えています。

これからどうしたいのか。
じっくり考えることができました。

「そんなことしてるヒマがあったら、書類送れーー!!」と士業の先生方には怒られそうですが…。

大丈夫ですよ、せんせ。
日曜日に最強の助っ人を呼んでますから。

千手観音の私と彼女がいれば、二千手です!!

9歳になってしたいことは、「チームで良い循環を作る」こと。

前からずっと言っていますが、「なぜできないのか?」ということも分かりました。

人を変えるのではなく、仕組みを変える。

分かっていたのに、なんでこれをやって来なかったーーん!!
おバカなノリコ。

いえ、気付いていましたよ、薄々…。
でも、逃げていたんですよねぇ…。

もう逃げ場はありません(笑)。

ということで、やります。


「自分を大切にする」という意味

私はずっと「自分を大切にする」というのは、心や体を休ませることだと思っていました。

10月から心臓が悪くなって、そこから適応障害にもなって、半年近く時短勤務で休みました。

でも、何も状況は良くなってない…。

私にとって「休む」というのは、自分を大切にすることではなく、自分を否定することでした。

もちろん、休むことは大事。
無理はしても、無茶はダメ。

「あなたは病気だから」
「以前のようなことをしたら、また倒れるから」
「薬を飲み続けなければ、もっと悪くなるから」

これを言われ続けて、私は「ダメな人間だ」と解釈してしまい、自分を大切にできなくなりました。

そうすると、それがどんどん現実化して、さらに「ダメ人間」を作り上げる努力をしてしまう…。

ということで、止めました。
通院と病院のお薬を。

きちんと検査は受けています。
でも、効かない薬がずらりと机の上に並ぶことと、否定されることを聞く診察に疲れてしまいました。

もちろん、心配だから言って下さるのだと思います。

でも、そしたらね…
眠れた。
頻脈発作もそれからゼロ。

あれだけ不眠で、頻脈発作で救急外来になんども行き、一時は情緒が不安定になっていたのに、スコンと眠れて心臓もご機嫌にリズム良く動いてくれています。

薬を止めたことが良い悪いではなく、私が「自分を信じる=自分を大切にした」という選択をしたからだと思っています。

今までの私は、薬と病院を「言い訳」のツールにしていたのかもしれません。

とはいっても、必要な通院はしますよ。
発作時の薬も、いつも持っています。

でも、明らかに変わりました。

そのきっかけは、いつもお世話になっている鑑定の先生に「あなたね、ぶっ飛んでるから。もっとぶっ飛んで生きて!!こんな世界で普通にしていたらアカン!!」という言葉。

目が点でしたが、なんとなく理解できました。

そして、東京へ。

https://note.com/noriko_ikeda/n/n2ba436b0ce52


お願いしたいこと

実はですね、みなさまにお願いしたいことがあるんです。

「これできる人ーーーー!!」ってやつ。

  1. 土日のどちらかに2~3時間来てくれる方
    検品や在庫管理、お掃除、お買い物などをお願いしたいです。

  2. 水・日曜日に2~3時間来てくれる方
    商品の梱包と発送をお願いしたいです。
    送り状や送付状があるので、パソコンができる方で。

  3. 今だけシステム管理をしてくれる方(在宅OK)
    レジとオンラインショップの在庫・顧客管理を一元化します。
    顧客データを触るので、ある程度管理者画面やシステムの仕組みを理解している方が良いです!
    すべての作業が終わったら、お仕事も終了です。
    あ、大事なことを…。
    丁寧な方を希望します。
    適当にされると、あとがめちゃくちゃ大変です…。

  4. 週に2~3日(1日3~4時間)の事務さん
    週に2~3日(月火曜日以外で)スクール運営を手伝って欲しいです。
    こちらも丁寧な方で…。
    俯瞰的にものを見て作業できる方を希望します。

  5. 秘書さん!!!!!!!!!
    ビックリマーク多いねん…って感じですが、いやほんまにほんまに欲しいです。
    「これする日ですよ」
    「そろそろこれ、どうですか?」
    「あれ、どうなりました?」
    などなど、私やスタッフたちに指示を出せる方がいいです♡
    通勤できる方がいいですが、秘書経験がある方や私のことを阿吽でわかる方(おるんか…)や理解しようと試みて下さる優しい方なら在宅でもOK。
    その場合は、オンラインでするので、パソコン操作がスムーズだとしっぽ振って喜びます。

すべてパートさんです。
毎日私とにらめっこしてたら、圧が強いでしょ…。

私、頭が高速回転してめっちゃ集中して仕事するから、きっと頭から湯気出てるんです…(笑)

だから、「たまに」がいいんですよ。きっと。

パートとはいえ、咲美堂のビジョンを常に意識して、責任を持って仕事に取り組んでいただきます。

儲かったら、私がやったトーキョーツアーをみんなでしましょ♪

あ、あとちょっぴりお節介おばちゃんも好みです。

「ちょっと!!あんた、何やっとん!!そんなことしてたら、しゃっちょさんにガオォーー言われんで!!」
「あんた、顔色悪いやん、どないしたん?男と別れたんか??ヘンなもん食べたんか??おばちゃんに言うてみぃ」

こんな感じです。

いやこれ、ほんと重要なポジションやと思います。

ただ、これだけにお給料は払えないので、なんぞしてもらいますけどね。

最後に、これ買いました。iPhoneの充電器。

iPhoneの充電器、やっと買えた♡


コンセントで充電するやつ(なんて言うのか分からん…)が壊れて、会社でしか充電できなくて…。

「会社のん持って帰れ」と言われそうですが、忘れるのですよぉ…。

こういうとこ、けっこうアホです…。

でね、アスクルで探したのよ。
コンセントに差すところがパタンできるやつ。
あぁ…言語力なさすぎですが、表現の仕方が分からない…。

そしたら、他のものよりもちょっぴりお安くて、めっちゃかわいい~♡

午前中に注文して15時ごろに納品されて、テンション上がりましたわ。ひとりで。

クリアファイルはバーのカウンターでほっぺを紅くしてうなだれているパンダさん。

コーヒーを入れるコップもパンダさん。

あぁ~幸せ。

おしまい。

イベントやセミナーはリットリンクをご覧くださいね♪





最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡