見出し画像

絶対受け入れられない人いますか?

漢方相談のときに、このような質問をいただきました。
「のりこ先生は、絶対受け入れられない人はいますか?」

「うーん…今はいないかなぁ。でも、受け入れられない人は過去にはいたよ」と答えると…

「なぜ今はいないのですか?過去との違いはなんですか?」という鋭い質問をいただきまして…

その質問に対する答えに「そっかぁ~!」と納得してもらえたので、書いてみますね。




何を学ぶか?

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レスランの薬膳監修などをしています。

いろんな人がいます。
私も、受け入れがたい人はいます。

でも、それを真正面から受けてストレスに感じずに、視点を替えて見ています。

それは「その人から何を学べるか?」ということ。

「苦手な人やイヤな人から学ぶこと?!」と思われるかもしれませんが、あるんです。

例えば…
こういうことをすると相手は迷惑だと気づく。
こういう言い方は相手を怒らせる。
そうすることで敵を作ってしまう。

私はそこに、「九星気学ではどう見るか?」も加えています。

鑑定していくと、その人が吉で動いているか、凶で動いているかも分かるんです。


受け入れること

絶対に無理な人を「受け入れる」のと、「仲良くしなさい」ということは違います。

仲良くしなくてもいいです。
分かりあえなくてもいいんです。

受け入れるのは、「相手」ではなく「そう感じた自分」。

これをメンターに教えてもらったとき、衝撃的でした。

そっか…
「この人ムリ!!」と思って、イヤな相手を受け入れるのではなく、「この人ムリ!!」と感じた自分を受け入れる…

必ずそこには学びがあります。

その学びに気づけたら、その「受け入れられない」ことが「感謝」に変わるのです。

そして、学びを得たことに感謝して、距離を保ったり離れればいい…。

怒りや苦手な感情がなくなれば、その執着がなくなります。

すると不思議なことに、相手からスーッと離れていきます。


自然と離れていく

吉方取りをしていると、思わぬ顕現があります。

辛いな、悲しいな、腹が立つなぁ…ということも、「あぁ、そういうことか…」と納得できます。

知らなかったら、感情で揺れていたかもしれません。

起こることを受け止めて、冷静に観察していると、今やるべきことが見えてきます。

そして、相手を責めず「そういうことだ」と事実のみを見て、リスタートできます。

九紫火星の天道月盤を取り、なるほどな…と納得することがありました。

私が本当にしたいことが分かり、そこに必要のないことを手放すことができたのです。

一見、辛くてしんどいことのように見えたけど、それは本当に大切なことに気づくきっかけでした。

気付けて良かった…。
心からそう思います。

気付くために一役買ってくれたできごとだと思えば、その出来事に感謝して離れることができました。


九星気学の吉方取り

今朝も出勤前に東の九紫吉方を取ってきました。

東なのでブルーのワンピースに、九紫火星の赤い靴で。
吉取り中は、東の三碧の象位である音楽を聴きながら。
青い空も見上げて。

今週バタバタしてしまったことをメンターに相談して、気持ちは落ち着いていましたが、改めて不要な感情をしっかり感じてから手放しました。

九紫火星は離散集合が象意。
そして、熱い思い。

「よし!」と心に決めて見上げると、なんだか仲間と一緒に登っていく人みたいな雲が…

晴れ晴れとした気分で出勤しました。

すると、低迷していたセミナーの予約がトントン…と増えたのです!
嬉しい~!!

九星気学は、気の学問。
これからの時代には必須です。

薬膳も気学も陰陽五行論がベースなので、考え方も近いです。

宇宙や自然界の気に乗って、内臓を食べ物で整えていけば、ご機嫌になること間違いなし!!

なので、薬膳と九星気学の2つの柱でやっていこう!と決めました。

気学をしっかり学んで、受け入れられない人をムリに受け入れることはせず、そこから何を学ぶかを考えれるようになりました。

すごくラクに生きられるし、心が整うので内臓も体も整って元気になります。

実際に私は、この1年は持病で救急に行くこともなかったし、カゼも引いていません!

みなさんにも、毎日をご機嫌に過ごしていただきたいです。

6月からは「九星気学ベーシックコース」、8月からは「九星気学マスターコース」が始まります。

5/26(日)正午までにベーシックとマスターを同時に申し込まれた方は、お得な特典があります!!

ぜひこちらの詳細ページをご覧くださいね。


今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。


フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《「薬膳手帳2024」データ配布なので今からでも使える!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《夏の薬膳セミナー:むくみ・夏バテ・熱中症》
夏に出やすいむくみ、夏バテ、熱中症の薬膳についてお話します。


《九星気学ベーシックコース全2回》
九星気学の基礎を2日間で学びます。
入門セミナー(1day)の内容を深堀りしていきます。


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!

https://shop.shobido-kanpo.com/



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡