見出し画像

笑顔を生み出すエネルギー循環を作るために、ステップアップセミナーを開講します!

今日は朝から心があったかいです♪

心からの言葉で話し合うって、いいですね。

その場が心地良いので、私にとって優先順位の上位にあります。


人生の時間を有効に使うために

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のり子です。

今朝の朝の脳活のテーマは、「優先順位の付け方。人生の時間を有効に使うには」でした。

緊急度と重要度のマトリックスは、仕事上よく使います。

時間が大事、家族やパートナーが大事…というのは、置かれている環境や立ち位置によって変わります。

でも、「何のために?」という目的は変わりません。

今日はClubhouseで上がるのが遅かったので、私が話したかったことは他の方がすでに話されていました。

なので私は、目的についてお話をしました。

私にとっての目的は、いつも言うように「ご機嫌であるため」です。

自分がご機嫌であれば、周りの人も笑顔になって、その笑顔やご機嫌な様子を見ていると、私がさらにご機嫌になる…というのが理想。


幸せのエネルギー循環

株式会社咲美堂の第9期の目標は、「幸せのエネルギー循環を作る」ですが、この幸せということを最近深堀りしています。

幸せってなんだだろう?

自分が幸せ?相手が幸せ?と考えていたのですが、これって循環なんですよね。

ひとりでいる幸せは、みんなといる経験があるから感じるし、みんなといる幸せは孤独を経験するから感じること。

そして、幸せかどうかは押し付けではなく、自分が選択して決めることだと思います。

この循環を作りたいと思っているので、「私にできることはなんだろう?」と常に頭がグルグル…。


インプットも循環させる

私は漢方カウンセラーや薬膳の講師として活動をしているので、インプットすることを提供する側にいます。

お客様のために良いインプットを提供することも大事ですが、そのインプットを活用できたり、その経験を次に繋げられるヒントも提供したいと考えています。

それが、「教える」ではなく「伝える」なんですけどね。

では、セミナーを増やせばいいのか…。

じゃないんですよね。

それって「私が」することで終わってしまいます。

私が伝える場を増やすだけでなく、「やってみよう!」「あのときにできるかな」「これをブラッシュアップしてきたいな」とワクワクする気持ちを持ってもらったり、それを仲間たちと共有できる場を作りたいと思っています


続かないのは続く仕組みがないから

セミナーを受講すると、楽しいですよね。

知らないことを知ったり、やったことがないことをやれるのは、ワクワクします。

私も大好き。

でも、そのときの「やってみよう!」とか感動やワクワク感って続かないことはないですか?

「このテキストを大事にするんだ!今日からバイブルだ!」なんて思っているのに、まったく開かなくなっているとか…。

それじゃ、時間とお金を掛けたことがもったいないです。

お悩みごとやお困りごとを理解して、それを解決する手段があって、続けられる仕組みがあれば、インプットしたことを活かし続けることができます。

受講だけで終わらせないセミナーって、ステキじゃない?


新しいセミナーが開講します!

この秋には、2つのセミナーが開講します。

ひとつは、先日お知らせしたもの。

今日の正午から受付開始ですよ!

10名様限定なので、受講ご希望の方は早めにお申し込みくださいね。

もうひとつは、薬膳茶のステップアップセミナーです。

現在、「上級者のためのセルフケア薬膳茶コース」が開講中です。

全4回で、自分の体調診断をして、薬膳茶を組めるようになることが目的です。

少し分かってきて、セルフケアもできるようになると、次は「誰かのために」診断をして薬膳茶を組みたくなりますよね?

でも、「どうやって問診を取って診断をしたらいいのか?」「どうやって生薬をピックアップして薬膳茶を組めばいいのか?」で躓いていしまいます…。

「質問する力」「診断する力」「生薬を選ぶ力」の3つの力があれば、できるのですが、そこまでは今のセミナーではできません。

そこで、その3つの力を付けていくセミナーをすることにしました。


Zoomで舌診します

私たちが診断するときに、舌を見ます。これを舌診と言います。

以前はリアルな舌診セミナーをよくしていました。

毎回30名近い方が来校されて、みんなで舌を見せ合いっこして、本当に楽しかったです!!

でも、今はそれをすることができず…。

考えました。「本当にリアルでないとできないのか?」を。

Zoom画面ではパソコンやスマホによって発色が違います。

だから、事前に舌診シートをお渡しして、共通の舌の写真を使って、「1番は…2番は…」と説明すればいい!と思ったのです。

でも、それじゃインプットだけで終わるので、コース終了までにご自身の経過観察をするのと、自分以外の方のレポートを作成していただきます

主訴からの診断が正しいか、ブレンドは的確か…を見るんです。

そのレポートも書式があって、書かれているものを埋めていけばできるようにしているオリジナル記録用紙なんです!

自分で誰かの診断をして、それが合っているかチェックもできて、その経験が宝物になっていく~!

そのオリジナル記録用紙は、セミナー修了後も使っていただけます

そして、薬膳茶セミナーで使った生薬を修了後2ヶ月間は特別価格でお買い求めいただけます

すごくな~い??

もうね、めっちゃ自画自賛!!


私の仕事がなくなるために

なぜここまでするのか…。

それには理由があります。

私のビジョンは「みんなが薬膳を知っていて、食事でセルフケアができて、医療を適切に使う文化を作る」です。

この「みんなが薬膳を知っていて」は、「私がいなくても」ということ。

つまり、私の仕事がなくなるために、いま全力で仕事をしています

これを言うと「なくなったら、何するん?」と必ず聞かれるのですが、リタイアすることはなく、何かします。

「文化を作るにはどうしたら良いか」を本気で毎日考えています。

最近、同業や近いお仕事の方がたくさんフォローしてくれていて、とても嬉しいです。

もし私の考えに賛同していただけるなら、一緒に考えませんか?

一緒にしてくれるなら、飛んでいきます♡

連絡してね。

そうそう、大事なこと!!

先程の「上級者のための舌診で組む薬膳茶セミナー」は、本日正午より受付開始です!!

※このセミナーは、「上級者のためのセルフケア薬膳茶セミナー」を受講された方が対象です


こちらも、正午受付開始!!


そして、今日の午後は私の漢方薬のお師匠様の特別セミナーです。

めちゃくちゃワクワクする1日~♡

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。



Twitter再開しました。フォローしてもらえると嬉しいです。


ホテルで薬膳♡美と健康の薬膳セミナー&ランチ 
※9/2(木)17時締め切りです!!

神戸ポートピアホテル様でのスペシャルランチ付きセミナー
9月7日(火)は、「美肌&健脳 アンチエイジング薬膳」
↓↓↓
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109/


stand.fm「ごきげん漢方LIFE」をフォローしてくださいね♡
↓↓↓

毎月開講!薬膳の世界をまるっと理解できるセミナー
「暮らしに活かす薬膳セミナー」初回セミナー
次回は、9月23日(木祝)開催です!!

通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/532540


産経新聞連載「薬膳のススメ」タイアップ講演会

10月4日(月)のテーマは「秋の乾燥対策」。
zoomで参加:
https://id.sankei.jp/e/2437
ご来場で参加:
https://id.sankei.jp/v/?VID=user.event.entry&OP=detail&ID=2438


「分かりやすい!」と大好評!産経新聞連載「薬膳のススメ」
次回は、8月30日(月)掲載予定です。過去の記事はこちらから
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/cat_50031045.html


気になる不調を改善したい!
漢方薬でバランスを整えたい方に
池田のり子の漢方カウンセリング(完全予約制)
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html

ご予約はLINEシステムからお願いします!
https://line.me/R/ti/p/@664wqqiw


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡