見出し画像

「誰かのために」がエゴにならないために

今日は「舌診・脈診セミナー」でした。
少人数のワンデーセミナーだったので、セミナー終了後にみなさんとお話を…。

セミナー後に漢方相談が入ることも多いのですが、今日はフリー。
こういう時間を過ごすためだったのですね。

修了生様、現在受講中の方、他のスクールで学ばれている方など、みなさんの知識レベルは違うのですが、良い気で満ちていました。

そこで話したことは「中医学ことを教えてと言われたときに、どうするか?」ということ。

あるあるですよね。
「ねぇねぇ、薬膳教えてよ!!」と言われたりするの…。

そんなとき、あなたならどうしますか?



目的を確認する

神戸市中央区の咲美堂漢方薬房で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

漢方薬店では、症状の対症療法だけでなく、根本的な原因に基づいてお話します。

咲美堂中医学院では、「覚える」より「イメージを膨らませて感覚を身につけて実践する」ことを大切にして、中医学・薬膳と九星気学を伝えています。

15年以上中医学と薬膳を伝えてきて、今年から九星気学も伝えています。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

「薬膳学んでいるなら、私に合うものを教えてよ!」
「漢方勉強しているなら、漢方薬選んで!」

中医学や薬膳を学ばれている方なら、一度や二度、いやもっと…言われますよね。

そして、優しい皆さんは「間違っていたら悪いな…」「責任取れないしな…」「でも役に立ちたいしな」「学んだことをアウトプットする場になるしな…」と悩まれます。

そのようなときは、質問してくれた方に「その質問の目的」を聞いてみるといいと思います。

「あなたから聞きたいの」と言われたら、「まだまだ勉強中なんだけど、私が言える範囲で言うね。分からないところは先生に聞いてくるね」という感じでOK。

「アウトプットの練習台になってくれて、ありがとう!もっと勉強して、しっかり答えられるようになるね」と感謝の気持ちを伝えましょう。

でももし「病気を治したいの」「症状を改善したいの」と言われたら、専門家を紹介してあげた方がいいです。

「私はまだ未熟だし、間違っていたらあなたを不幸にしてしまうから、良い先生を紹介するね。もらった漢方薬とか先生が言われたことの解説ならできるよ。よかったら一緒に行くよ!」と、「あなたのことを大切に思っています」という思いを伝えましょう。


願いと祈りの違い

「願い」と「祈り」は違います。

こちらの記事でも書いているので、読んで下さいね。

願い:自分の個人的な望みを叶えたいという欲
祈り:
①神様や仏様など大きな存在に感謝の気持ちを捧げること
②自分以外の人の幸せや安寧を思うこと

「元気になりますように」という気持ちはステキなのですが、そのために「自分がやってあげる」というのは欲であり、エゴなんです。

そうではなく、相手の方の幸せや回復を思って祈ることが大切ですよね。

みなさんは優しいから、悪意のあるエゴなんてないはず…。

でも、自分でも気づかないうちに、欲が出てしまっていることはよくあります。

そのときに「何を必要とされているか?」「私にして欲しいのか?それともその方の願望実現なら私じゃなくてもいいのか?」と考えると良いと思います。

そして、そのときにこのテクニックがあると、お互いにハッピーになります。


相手が喜ぶ言葉を使う

それは、「相手が喜ぶ言葉を使う」というもの。

人には大きく分けて3タイプあり、「すごい!」と結果を褒められたい人、「ずっと努力してきたものね」とがんばってきたことを褒められたい人、「◯◯さんだからこそですね!」と人として褒められたい人です。

これは九星気学で生年月日から見ることができます。

タイプに合わせて言葉を選ぶと、良い気が流れます。

でも、タイプが違う人に喜ばない言葉を使うと、何とも言えない空気に…。

問題は、「良かれと思って言ったのに」というところ。

そして、コツコツやるのが得意な人もいれば、スピード感重視の人もいるし、ひとりでストイックにするのが好きな人もいます。

良いとか悪いとかなく、個性なんです。
それを知っているのと知らないのとでは大違い!!

「私はこれが良いと思って言ってるのに!!なんで分からないの!」となると、これもエゴですよね。


自分にあった伝え方をする

先生として多くの人に伝えるのが合っている人もいれば、1対1でじっくり話す方が合っている人もいます。

ルールを決めてしていく人もいれば、「いつでもどうぞ」の方が気がラクな人もいます。

自分だどのように伝えるのが一番合っているのか?
どんな伝え方が自分の魂さんが喜ぶのか?
周りの方から求められる伝え方は何なのか?

これを知っていると、無理なく活動していけます。

私は「本物を伝える」「責任感を持って伝える」「学んだ方が充実感を持てるように伝える」ということを大切にしています。

最初はなかなかこの色を出せなかったのですが、「のりこ先生からきちんと学びたい」「のりこ先生の話は納得できて楽しい」と言ってもらえるようになりました。

そこに、私らしさを入れていくと、楽しく学んでいただける場ができます。

このようなことを知ってほしいと思っています。


九星気学を学ぼう

人との接し方や、自分が輝いて活動できる場が分かるのが、九星気学なんです。

占いではないので、当たるとか当たらないとかではないんです。

生まれたときに吸い込んだ気で決まりる運命と、それから歩んでいく運勢が分かります。

つまり、あなたが今生で輝くためのヒントがたくさんあるのです。

「みんながやっているから、私もやりたい!!」ではなく、「私は本来こういう力があるから、こういうことをやっていこう」と思えます。

ぜひ九星気学も学んで下さい!!

これから中医学や薬膳を伝えたいと思う方、人と接する仕事をしている、またはしたい方にはおすすめです!!

ベーシックコース・マスターコース・プロフェッショナルコースがありますが、入門編はワンデーで受講いただけます。

入門編だけでも気付きがいっぱいあるので、ぜひ受けて下さいね。

9/30(月)正午までに申し込みお支払いをされた方は、受講料8,800円→5,500円になります!!


ベーシックコースの開講は、来年1月を予定しています。

コースが始まる前に、いちどワンデーで受講して下さいね。


今日の投稿が良かったなと思われたら、ハートマークをポチッとしたり、フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《終了セミナーのアーカイブ受講》
「このセミナー受けたかったのに終わっちゃった!!」という方も、ご安心下さい。
終了セミナーもアーカイブで受講いただけます。
▼こちらからお申し込み下さいね!

https://pro.form-mailer.jp/fms/ea86397b315463


《毎朝10分間の音声で中医学・薬膳と九星気学を伝えています》
音声配信stand. fm聴いて下さいね!


《あなただけの「ごきげんの処方箋」》
これ食べたらいいんだ!これって私の強みだったの?
あぁ~こういうの好き~!やっていいんだぁ~!というのが分かります♪
購入されたすべての方が「周りの人にも勧めたい!」と言われています!

https://gokigennoshohousen.hp.peraichi.com


《10/20(日)薬膳はじめてさんウエルカム!2時間で分かる薬膳はじめてセミナー☆1day》

通学・Zoom・アーカイブで受講いただけます。


《10/31(木)九星気学入門編☆1day》
通学・Zoom・アーカイブで受講いただけます。


《11/7(木)冬の薬膳セミナー☆1day》
通学・Zoom・アーカイブで受講いただけます。
薬膳はじめてさんから上級者さんまで、楽しく受講いただけます。




《長崎で薬膳茶セミナーとお悩み相談会!》
長崎で薬膳セミナー第3弾!!
次は薬膳茶の実習付きセミナーです!!
何でも聞いて!お悩み相談会も実施します。


《9/8(日)薬膳と気学でみる土運太過の下半期☆1day》
9/8(日)に終了しました。
現在はアーカイブ受講の受付中です!
※視聴期限は10月末日



《2回目からでもOK!パーソナル食医養成セミナー上級クラス》
当スクールの中級クラス修了生様、他のスクールで中級レベルまで学ばれた方が対象です。
問診力と診断力を高めて、効かせる薬膳を組めるようになります。

すでに開講していますが、録画があります。
3回目からの受講もOKです!


《パーソナル食医養成セミナー中級クラス》
当スクールの初級クラス修了生様、他のスクールで中医学の基本を学ばれた方が対象です。
診断学をしっかり学べます。


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
漢方薬店のみ仕入れることができる安心・安全な生薬や、薬膳茶を販売しています。

▼薬膳茶をどれを選んだらいいか分からない方は、こちらの記事を読んでね。


《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》
https://yakuzentecho2024.hp.peraichi.com/



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡