見出し画像

そう簡単には人は変われない

相変わらず繁忙シーズンですが、今日は21時すぎには帰宅しました!

それは…
21時閉店の近所のカルディーに行くのが、今日の最後の目標だったから!!

もぉ…3日もワインがなかったのよ…。
生命維持が危ぶまれたわ…。

2本買ってきたけど、1本はもちろん冷えてるやつーー!!

作り置き薬膳おかずをちょこっとリメイクして、ディナータイム with スパークリング。

もう最高~♡

今日は、「そう簡単に人は変われない」ということについて、書いてみたいと思います。

もちろん、呑みながら♪



不順な動機ほどがんばれる

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日も店舗スタッフS子と朝から、バッタバタな1日を過ごしました。

食いしん坊で呑兵衛な私たちは、どんなときも「うまいもん」を忘れません…。

私:なぁ、S子。昨日私休んだやん?脳みそ休みすぎて、買い物行ったのに卵を買い忘れてん…。

S子:今日は元町商店街の水曜市でみかりん来てるよ!卵販売するって書いてたから、行ってきましょか?

私:えー!じゃ焙煎黒豆とかぶ買ってきて!

S子:かぶ、いいなぁ…

私:半分個しようぜ~!ついでに、◯◯で△△(仕入れの品)買ってきて!

S子:どっちがついでやねん…(笑)

とまぁ、バタバタしつつも毎日爆笑しております!

S子:他になんかいります?

私:もう3日もワインないねん…

S子:えーーー!!のりこさん死んでしまう。今日は早く帰ってカルディ行って!!

ということで、今日の重要タスクの最後が「カルディーでワインを買う」になったのです。

無事、タスクを実行できました!!
不順な動機ほどがんばれます。


変われない人

先日、お客様と「変わりたい」と思っていても、実際に変われた人は少ない…という話をしました。

「それはなぜでしょうか?」と聞かれた私は…

「そう簡単には変わらんよ…」とぼそっと言いまして…。

だってね、今のあなたから変わろうとしているけど、今のあなたを形成した時間とか環境とか人を想像してみて下さい。

長い時間を掛けて今のあなたができあがっていますよね?

ということは、変わるのは容易ではないのです…。

しかも、環境とか周りにいる人が同じなら、さらに壁は高くなりますよね?

「変わる」というのは、本当に大変なことなのです。


変わるために必要なこと

長くやってきたことを辞めたり、今の自分から変わりたいと思うときって、「しんどい」とか「イヤだから」じゃないんですよね。

目標を見失ってしまったから、続けられない、変わりたいって思います。

これは、キンコン西野さんが言われていたこと。
本当にそうだなぁ~と思うのです。

「しんどい」とか「イヤだから」とか「お給料が少ないから」とかは、表面的な言い訳であって、本当は他の理由がある…。

「希望を持てなくなった」
「何を目指してがんばれが良いか分からなくなった」

ということなんですよね。

私はセミナーでもカウンセリングでもよく「目的・目標・手段」の話をします。

これがあってしっかり落とし込めていれば、大抵がんばれるから。

あなたの希望は、なんですか?
何を目指して、がんばろうとしていますか?


私ががんばれる理由

よく「なぜそんなにがんばれるのですか?」と聞かれます。

心配してくれているのだと思いますが、「無理をしないで下さい」とかもよく言われます。

あまり言われたくないんだけど…
そう言わせてしまうほど、バタバタしているのかもしれませんね。

それでもがんばれるのは、長期の目標と短期の目標があるからだと思います。

私は本当にありがたいことに、ビジネスの目的と個人の目的が比較的近いところにあるので、同じ方向性で進むことができています。

長期的には、「薬膳が普通にある文化を作る」こと。
短期的には、日々変わります。

今日は、21時までにカルディに行って冷えたスパークリングと白ワインを買うこと!!

「そんなこと?!」と思われるかもしれませんが、小さな成功体験(タスクの完了)を積み上げていくと幸せなのです。

仕事で疲労困憊でしたが、帰宅後すぐに豚バラかたまりを焼いて、圧力鍋でチャーシューを作りました。

食後には、酒粕とクリームチーズとナッツ・クコの実、なつめなどで「酒粕クリチ(正式名称が分からない…)」も作りました。

酒粕は、デパ地下で買ったお気に入りの八海山。
「今週は、酒粕クリチを作る!!」ことを目標にしていたのです。

晩ご飯は今週の作り置き薬膳おかずのリメイクで。

かぼちゃの煮物と玉ねぎとブロッコリーとハトムギで、豆乳スープを作りました。

あとは、作り置きをそのまま…。


未来への希望を持つ

変われない人は、自分の「ありたい姿」が分からない人が多いです…。

すごく簡単なことなのに、「それが分からないんです…」という方も。

いろいろなワークをお伝えしても、やらない…。

本当に変わりたいなら、とりあえずやってみましょう!

それがあなたにとって正解か不正解かなんて分からないけど、それで変われた人が言うなら言われた通りやってみましょう。

そうしている内に、「ありたい姿」が見つかるかもしれません。

同じ場所、同じ人といたら、簡単には変われないのです…。

海外に行ったら変わるとか、旅をすると気づくとか、よく言いますよね。

私も何度もその経験があります。

それは、いつもと違う場所、いつもと違う人と接するからだと思うのです。

私もまだまだ脱皮をしていきたいので、1月は名古屋と東京、2月は和歌山に行くことにしました!!

そのために、年末年始はひとりで静かに過ごして、じっくりと向き合いたいと思います。

それまで、走り抜けます!!


それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪

おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《12/20(水)まで!!薬膳茶ベーシックコース》
約30種類の生薬と生薬辞典をプレゼント!
薬膳茶をすぐに始められます。


《湛先生の漢方的にみる2024年の運気セミナー》
来年もしますよ~!!


《2024年もハッピーに♪キャサリン先生の四柱推命鑑定会》
残りわずかです!!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
早期申込は12/20(水)正午まで!!
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です



《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡