見出し画像

エゴと自分軸と自分勝手と欲

友人たちと思考について話すことが多いです。

先日、「エゴと欲はなにが違うのか?」「自分軸はエゴなのか?」ということを話しました。

分析が好きなので、言葉の意味を調べて考えてみました。

エゴと自分軸と自分勝手、そして欲の違いを。
まとめてみると結構スッキリしたので、書いてみますね!



自分軸と他人軸

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レスランの薬膳監修などをしています。

よく「自分軸で生きると良い」と言われますよね。
でも、意外と「自分軸って何なのか?」が分かっていないことないですか?

「自分軸(自分らしく生きる)=エゴや自分勝手」
と思っている方もいらっしゃいます。

まずは、自分軸と他人軸の整理を…。

自分軸:自分が納得して自分のやりたいように幸せに生きる
他人軸:他人にどう思われるかを考えて評価されるために生きる

次に、エゴと自分勝手を…。

エゴ:自分を認識するために必要なもの
自分勝手:他者を差し置いて自分を満たすためだけのもの

こうやってみると、「他人軸=エゴや自分勝手」だと分かりますよね。

他人軸:他人にどう思われるかを考えて評価されるために生きる
エゴ:自分を認識するために必要なもの
自分勝手:他者を差し置いて自分を満たすためだけのもの


欲とエゴは何が違う?

では、欲は?
「欲とエゴは何が違う?」と考えてみると…

欲:自分が生きるために必要なもの
エゴ:自分を認識するために必要なもの

「エゴ」は、自分を認識するための比較対象である人やモノや事が必要です。

でも、「欲」は自分次第です。
誰かやなにかに依存しない…。

ここで、もう一度自分軸と欲を並べてみると…

自分軸:自分が納得して自分のやりたいように幸せに生きる
欲:自分が生きるために必要なもの

他人軸は(エゴ)は、「自分がどう思われるか?」を考えて、他人の目を気にして生きていくことです。

他人の評価は自分では決められないので、常に他人の顔色を伺って「嫌われないように」「評価されるように」します。

他人の評価は自分ではコントロールできないので、いつもイライラしたり落ち込んだりと落ち着かない…。

だから、自分がやりたいことや目標が分からなくなって、楽しくないのです。

これでは毎日がつまらないし、幸せにはなれないんですよねぇ…。

「エゴ」より「欲」を持って生きたいものです。


愛が生まれるのは自分軸

他人軸で生きていると、「愛されたい」「嫌われたくない」「評価されたい」というエゴがあるから、自分がないです。

だから、相手からは都合よく使われたりだとか、大事な人として扱われません。

その関係はいつか終わります。

それを「裏切られた」と言うのですが、そうじゃないですよね。
信頼してもらえる自分でなかった…ということ。

それに対して自分軸で生きていると、相手のことが好きだから(一緒に仕事をしたいから、仲間だから、家族だから)、相手にどう思われようと関係ないです。

それがお互いにできれば、うまくいくし、その関係は長く続きます。

私の仲の良い仲間たちは、みんな自分軸です。
うまくいかない人たちは、他人軸で生きている人が多いです。

生きづらそうなので声を掛けても、他人軸の人は耳を傾けてくれません…。

「嫌われた」「否定された」「私なりに一生懸命やったのに」「裏切られた」と思ってしまいます。


もしあなたがこのような感情を持ったら、今の自分は「エゴ」「自分勝手」「欲」のどれなのか?を考えてみましょう。

これは私もしていることです。
人間だからいろいろな感情を持ちますが、それはそれ。

いったん受け止めて、考えて、不要であればその感情は捨てる…。


このことを考える切っ掛けとなった友人との会話は、とても大きな意味があったなぁ~と思います。

なかなかまとめる機会がなくてモヤッとしていたのが、スッキリしました!


そしてこの記事を書くのに勉強になったのが、精神科医TomyさんのVoicyでした。

とてもタイムリーに聴いたのですが、もう配信が終わってしまっていました…。

1回聴いただけなので、Tomyさんが話された内容とちょっと違うかもしれません…。

何回か聴きたかった…。

いつもとてもステキな配信をされているので、フォローして聴いてみて下さいね。


この記事に書いたことを音声配信のstand.fmでも話しています。

今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。


フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《「薬膳手帳2024」データ配布なので今からでも使える!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《夏の薬膳セミナー:むくみ・夏バテ・熱中症》
夏に出やすいむくみ、夏バテ、熱中症の薬膳についてお話します。


《九星気学ベーシックコース全2回》
九星気学の基礎を2日間で学びます。
入門セミナー(1day)の内容を深堀りしていきます。


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡