見出し画像

頭で考えるのではなく、心で感じる。

「変わったね」と言われることが増えました。
「自分を知って、自分に素直になる」と決めて向き合ってきた数ヶ月…
とてもラクに生きられるようになりました。


どんなことでも強みになる

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

「変わったね」と言われることが増えましたし、自分でもそう思います。

生き方の軸というか、心地よい場というか、自分のことがやっと分かってきたようです。

音や人の行動など、小さなことが気になってしまい、常に頭が回転している器質なので、とても疲れやすいです。

何も気にせず自由奔放で、空気を読まず本能のまま動く人が、本当に苦手…というか嫌いでした。

でも、今では「そういう人」という認識をして、「みんな違うし、それでいい」と思っています。

自分の器質は変わることはないけれど、うまく付き合うことはできるし、悪いことばかりではなく、強みにもなります。

「その強みを活かして仕事を楽しもう!」と決めました。

すると、いろいろなことがうまくいきだしました。

あれだけイヤだと思っていたことが、自分でも「すごいやん!!」と思えるほどの強みになったのです。

自分を知って、認めて、素直に生きていくと、うまくいく♡


頭で考えるクセ

良くも悪くも深くものごとを考え込むクセがあるので、しんどくなることが多かったです…。

でもそれは「頭で考えているからだ」と分かり、「心で感じる」ということを学んで、トレーニングをしたことで改善してきました!

頭で考えるクセはなくならないし、それが悪いことでもないけれど、「あ、またあのクセ出てるわ」と気づけるようになったので、随分ラクです。

それを近くにいる仲間たちに伝えているので、私がぐるぐる思考になってきたら「また頭で考えすぎてるよ。いまどんな気分?」と聞いてくれます。

慣れてくると「あ、ほんまやね!」と素直に受け入れられて、「私は本当はどうしたいんだろう?どうなっていたらワクワクするんだろう?」と心に問えるようになりました。

「のりは、笑っていたらそれでいい」

何人もの人に言われていたことだけど、最近になってやっとその意味が分かりました。

「おそっ!!」って、彼ら彼女らはずっこけると思うけど…(笑)

大変なときに、「そんなこと言われても、笑える状況じゃないわ!!」と思っていたけど、それを「無理やり笑え!」っていう意味じゃなかったんですよね。

頭で考えるのではなく、自分の心に聞いて、心から「やりたい!」「楽しい!」「ワクワクする!」と思えることをやっていれば、自然と笑っていられる…。

そうじゃないことは、しない。

どうしても逃げられないことなら、さっさとやっちゃうとか、誰かにお願いするとか…。

なんとでも、なる。
命までは取られない…。


心に聞こう

もともと完璧主義者だし、「べき思考」が強かったし、真面目でストイックだし、何十年も頭で考えてきた人だから、すぐに「心に聞く」なんてできませんでした。

でもよく考えたら、私はとても敏感なタイプなので、「音がうるさいな」とか「あの人のあの言い方ってイヤ」とか思ってしまうことこそ、素直な気持ちなんだなと気づいたのです。

敏感に感じているのに、どこかで「仕方ない」とか「そんなこと言っちゃダメ」とか「我慢しないと」とか思ってた…。

だから、何か違和感を感じたときに「今どんな気分?」と聞くようにしたんです。

すると、いろんな気持ちに気付きました。

「物音が気になる」のは、ステキな音を聴き分けられる力であり、誰よりも音を楽しめて幸せだ。

「匂いや味が気になる」のも、美味しいセンサーが高くて、ワインやお料理を深く楽しめて幸せだ。

そして、それらが好きで、ステキな音楽と美味しいワインとお料理があれば、生きていける…。

だったら、その時間を増やしてご機嫌にいよう!と決めました。

そして、「何も考えない時間」を意識的に作るようにもしました。

これは、クリスタルボウルヒーリングを聴いたり、ヨガや瞑想をしているときにやっています。

繊細な感覚をしっかり受け止めては、流す…
ということを繰り返しているうちに、「無」を感じられるようになりました。

「無」になると、「有」をありがたく感じられるようになります。

これも、陰陽。


止めたこと

たくさんのことを止めました。

  1. 他人に期待する
    「してくれたらラッキー」ぐらいに思うように。
    それよりも、自分の力と可能性を見るようにしました。

  2. 自分の意思にウソをつくこと
    世間体とか「普通は…」を気にせずに、「自分がどうしたいのか?」を感じるようにしました。

  3. すべて自分で解決しようとすること
    なんでも器用にできてしまうタイプだけど、誰かにお願いするこができるようになりました。

  4. 「べき」「こうでなければ」思考
    「そんなこともあるよね」と思い、多様性を受け入れられるようになりました。

  5. 予定を次々と入れる
    スケジュール帳にまず休みの日を書くように。
    先の予定はできるだけ入れないようにしました。
    都合をつけるより「都合があえば参加する」というスタンスに。

  6. 多くの人と会う
    人と会うのは好きだけど、疲れてしまうのも事実。
    一度に会う人数は4人ぐらいまでにして、3時間以上は一緒に過ごさないというマイルールを決めました。

  7. 他人と比較する
    「一番じゃないと意味がない」と育ったので、これが一番難しく…。
    でも、比較を止めてみると、なぜ今まであんなに比較していたのかが分からなくなりました…。

  8. 不幸感に浸る
    何かあったらすぐにショックを受けるというよりも、あとからジワジワやってきて眠れなくなるタイプでした。
    「なぜショックだったのか?」よりも「どうなっていたら楽しかったのか?」を考えていると、自分が大切にしていることから解決の糸口が見えるように…。

  9. がんばりすぎてしまう
    集中力が半端なく高く、同時に飽きっぽいのですが、放っておいたらいつまでもやってしまうクセがあります。
    「時間や量を決めてやる」ということを意識すると、がんばるときに思いっきりがんばって、がんばりすぎることも減りました。

  10. 被害者意識
    「かわいそうな人」になりたがる傾向にありました…。
    どうせなら思いっきり構ってチャンになった方がまだかわいいのですが、とにかく真面目でプライドが高いので、そんな素振りなんて見せません。
    でも、本当は「かわいそうに」って言ってもらいたかったんだと分かったときは、衝撃でした…。
    それ以来、構ってほしいときは「今日がんばってん!!めっちゃがんばってん!ほんまにがんばってん!!!」と自分からアピールして、「よくがんばったね!」と褒めてもらっています。
    どっちにしても面倒くさい人ですが…(笑)
    付き合ってくれる友たちに感謝です。


元気になった!

自分のことを知り、しっかり認めて、自分と向き合い、心の声を聞くようになると、どんどん変わっていきました。

そして何よりも、心も体も元気になりました。

持病がある心臓はかなりリスクを伴う再手術の話まで出ていましたが、今はとっても調子が良く、血圧も頻脈も落ち着いています。

実は病院から出ているお薬を3週間飲んでいませんでした…。

飲む気になれなくて、すっかり忘れていたのですが、それでもびっくりするぐらい検査結果は正常。

「お薬が効いているみたいですね!」というドクターの顔を見ることができませんでした…。


楽しくやる!

自分のことを知り、やりたいことが明確になり、それに近づけることをやっているときは、とっても楽しいです。

周りから見ると困難にしか見えないことでも、実はめちゃくちゃワクワクしながらやっています。

このところずっと残業や休日出勤が続いていますが、それがしんどいとは思わないのです。

「これをやったら、あれができる~!」「○○さんが喜んでくれる!」と考えていたら楽しくて。

「やらなければいけない」「したくないけどやる」「忙しいのに…」というネガティブな気持ちのままでは、何をやっても楽しくないし、ネガティブな結果がやってくるのも時間の問題…。

女性経営者の先輩に、「仕事してるとき、めっちゃ楽しいねん!体や頭はしんどくても、夢に近づける!と思ったらがんばれる。バタバタのときは猛スピードで夢に近づいていると思ったら、鼻血出そうやねん♡」というぶっ飛んだ人がいます。

当時は目が点でしたが、今は…わかる。

8月に入ってから次々と案件が入ってきて、システム導入や変更、講義、漢方相談…と目が回りそうなほど大変なのですが…

「みんなが薬膳を知っていて、食べものでセルフケアができて、医療を適切に使う文化を作る」というビジョンに高速で向かっている!と思うと、ワクワクします!

「締切が…」とか「しないといけない」とか「時間がない」とか「忙しい」とか、ないんですよね。

頭を抱えることもあるけれど、やり方が分かったり目処が見えてくると、「楽しい~!!」となります。

「○○さん、喜んでくれるかな」
「これができたら、みんな笑顔になれるな~」
「この仕組が完成したら、めっちゃラクになる~」
「これができたら、棚卸しが簡単にできる!」
「会計もめっちゃラクになる!」
と思うと、早くやってしまいたくてウズウズします。

「分からない」とか「難しい」ではなく、「やりたい!」「楽しい!」というエネルギーがあれば、ものごとは比較的うまくいくと思います。

「時間がないからやらない」じゃなくて、「時間がないけどできることはないか?」と考えて、それを見つけるとテンション上がります。

困難や壁がなくなることはないけれど、その根底にある意味に気付くことができれば、大きく成長できます。

ただいま、超高速で成長中です…。

でも、コツコツ、コツコツ…
目標に向かって、1ミリでも進むことを毎日しています。

頭で考えて決めると、損得勘定とか他人の目とかを気にしてしまうけど、心で感じて決めると、本当に自分がしたいことに向かってご機嫌にがんばれます。

そして、結果は着いてくる。

最近、やることが多くて毎日目が回っていますが、しんどいと思ったことはないです。

肩こりや目の疲れはあるけど、私たちのサービスを利用している人がとびきりの笑顔でご機嫌に過ごしているとイメージするだけで、「あ~ん!もう幸せ~♡のりこ、がんばる!!」となります。

ということで、今夜は香り高い黒ビールと作り置きたち。

冷凍していたコーンスープを解凍したけど、まだ溶けていなかった…(笑)

明日からの3日間もかなり盛りだくさんですが、ご機嫌に過ごします!

大好きなみんなとの食事会もあるし♡

心から笑っていれば、なんとかなる。
疲れ切る前に、休む。

これをやっていると、ストレスが大きく減りました。

そして、気づいたら…
ものすごく大きな結果を手に入れていました!

ルン♪

おしまい。

イベントやセミナーは、リットリンクからご覧くださいね。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡