見出し画像

出張&運の貯金のために和歌山へ

2月27日(火)の薬膳セミナー&個別薬膳カウンセリングのため、和歌山に来ています。

今回は、九星気学の吉方旅行も兼ねています。
難波から特急サザンに乗るのですが、「せっかくならいい場所を取ろう!」と思ってネットで予約をしました。

1号車3番という、一番前で海側の席。
嬉しそうに座っていると、シーン…。

車両には私ひとりで、運転手さんや車掌さんと目が合うたびにちょっぴり恥ずかしかったのですが、60分の電車の旅を満喫しました!!



パンダには会いに行きません

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

難波の人の多さにビクビクする神戸人です…。
バタバタするのが苦手なので、安定の発車30分前の駅到着です。

普段電車に乗らないので、「特急サザンを楽しむために何をしたら良いか?」と調べました。

1号車3番が前も海も見えて良いという情報をゲットして、ネットで特急指定券を買って乗り込みました!

おぉ~!なるほど~!!
これはいいわ。

それにしても静かだな…と思って振り向くと…
誰もいない…。

車両には私ひとりでした。
めっちゃ張り切って一番前に座ってる人になってるやーーーーん!!

私が和歌山に行くと言うと、「パンダ見に行くの?」と言われます…。

でも、今回は和歌山市でのステイで、同じ和歌山県内とはいえ遠いのです。

パンダ王国に入国するので、せめてものパンダ様への愛を評すために…
キラキラパンダの指輪。

目と鼻が黒かったのに、いつの間にかハゲてた…(笑)

海が見えました~!
雨だったので、ちょっと残念でしたが…。

でも、「あの辺りが和歌山だなぁ~」と神戸から見ていたところを走っていると思うと、なんだかワクワクしてきました。


吉方取りとは

自分の吉方位に出掛けることで、運の貯金ができる開運法です。

心や行動をデトックスできたり、本来の自分の望む通りの行動ができたり、笑顔が増えてハッピーサイクルができたり…と楽しいのです。

実は私、吉方位アドバイザーとしてお茶会とかできます!
そろそろやろうかなぁ。

気学手帳が手に入ると日程を確認して、1年分の吉方取りの日を決めています。

そこに仕事を入れていくんです。

遠い方がいいのですが、仕事もあってなかなか遠方は難しくて…。
3泊以上の月盤は年に数回ですが、小さく吉取りができる日盤はできるだけとっています。

今回は3泊なので、まずは現地の神社にご挨拶を。

チェックインまでは、お茶をしたり、近くの図書館で過ごしていました。

本来ならその土地のものを食べたらいいのですが、チェーン店しかなく…。

現地の野菜だと信じて(笑)お昼ごはんをいただきました。

普段は社内でスープジャーのお粥なので、いつもの5倍はあろうかという量…。

さすがにお腹が空きそうにないので、夜は近くのデリでお寿司を買ってホテルで食べることにしました。


まさかのハプニング!!

現地での仕事は1日だけなので、それ以外はホテルで仕事をする予定にしています。

ホテルはとてもキレイだし広くて過ごしやすいです。

が…何かが違う…

あーーーー!!!!
デスクがないーーーーー!!!!!

うそやーーーん!!

窓際には長いソファーはあるものの、その前に直径50センチほどのローテブルがちょこんとあるだけ…。

ひとまずフロントに簡易的でもいいからデスクの貸出がないか聞いてみた…。

貸出はなくて、ロビーフロアか隣の図書館を使ってくれと…。

そんなぁ…
私は部屋着でビールでも呑みながら仕事をしたかったのよ…。

ロビーや図書館じゃ、できないじゃない…とほほ。

パソコンや資料や本を持ってきたのに…と途方に暮れてソファーに座っているときに、ひらめきました!!

眼の前のローテーブルとキャリーケースの高さが同じではないか!!
友人がプレゼントしてくれたパソコンスタンドがあるじゃないか!!

ということで、こうなりました!!

ちょっぴり不安定ではあるけど、なんとか使えます!!
これで仕事ができま~す!!

このソファーはそれはそれでステキなんだけど…
やっぱりデスクが欲しい…。

せめてもう少し高いテーブルにして欲しい…。
これは予約時には気づかなかったわ。

次からはデスクがあるかどうかをしっかり確認しよう。


どんなときも目的を忘れずに

こういうときって、みなさんはどうしますか?

私も一瞬目の前が真っ暗になりましたが(大げさな…笑)、冷静に考えたらイライラしたり、文句を言っても仕方がないとすぐに気づきました。

ロビーもあるし、図書館もあるし、お部屋は広くて過ごしやすいし…。

パソコンを使うだけなら、なんとでもできます。

予約サイトを見直して「デスクがないなんて、ひとことも書いてないじゃない!ガオーーー!!」と言うこともできたかもしれないけど、そんなことはせず…。

もちろん、楽天トラベルの評価を悪いものにするつもりもなく。

そんなことは、どーでもいい。

私はビールを呑みながらパソコンで仕事をしたいだけなのです。
※ワインも買っております♪

目的を見失わずに、冷静に考えることって大事ですよね。
これも南の九紫吉方のおかげかも。

このことについて、明日2月26日(月)のstand.fmでお話しています。

フォローして聴いて下さいね!

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
いいね!とコメントもお待ちしています!

少し読書をして、今夜は早めに休みます。

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪

最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。



《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》


《のりこ先生の「今すぐできるおうち薬膳セミナー」》

分かりやすて、おもしろい!
楽しく薬膳を学んでみませんか?
現在、アーカイブ受講で承っています。


《初心者のための添加物セミナー》
添加物のことを知って薬膳の効果を高める食材選びをしよう!


《のりこ先生の「春」の薬膳セミナー》
春に出やすい症状と対処法をお話します!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です


《パーソナル食医養成セミナー「中級クラス」》
3月に開講します!
初級クラスを修了された方、同等の知識がある方(当スクール以外の方もOK)が対象です。


《パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」》
5月に開講します!
3/20(水)正午までのお申込とご入金の方は、早期申込み特典があります!


《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡