見出し画像

「いつも通り」予想を裏切られることがお気に入り

サプライズというものが、あまり得意ではありません…。
基本的に「いつも通り」が好きです。
でも、「いつも通り」予想を裏切られることは、好きなんです。


分かってくれるって嬉しい

心を笑顔にする薬膳師、神戸で漢方カウンセラーと国際薬膳師として活動している池田のりこです。
薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

派手に見られがちですが、実は「いつも通り」が好きです。

サプライズは、ちょっとびっくりしてしまって、挙動不審になります…。

仕事でなかなかスリリングなことが多いので、プライベートはさらに「いつも通り」を好みます。

若い頃は毎年海外に行っていましたが、それをやめて近場のひとり旅をすることが増えました。

今日も、神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズのレストランでひとりディナーです。

お料理を楽しみたいときは、基本ひとり。

誰かと一緒も楽しいのですが、料理を五感で楽しみたいときはひとりが一番。

毎回ひとりで行っているので、さすがにみんな覚えてくれています…(笑)

今日も満席で「私はワインさえあればご機嫌に過ごしますので、どうぞお構いなく…」というと、定期的にワインのサーブに来てくれます。

コースの食前酒は「スパークリングですね」と言ってくれるし、「次は白ワインですね」とか「いつも赤は軽めですが、今日のお料理はこちらでもよろしいかと…」という提案もしてくださいます。

分かってくれるって、ありがたい。


ステキなスパキュイジーヌ

ここのスパキュイジーヌが、とにかく好き。

「本日、大変込み合っておりまして、窓側のお席がご用意できず…」と言われたのですが、セカンドラインに座るとフロアスタッフの動きも見えて、それはそれで楽しいのです。

アペリティフは、スパークリングで。

「お召し物とお皿の色が合っていてステキです」と言われて見ると、あ、ほんとだ。

こういうのも嬉しいものです。

アミューズ・ブーシュは、豆乳のフロマージュのようなもの。
トップはイタヤガイ。

ここのお塩の使い方が好き。
何種類かのお塩を使い分けているですって。

「 ご当地サーモンと白菱本みりんのアローム 神戸ワインマスタードとコキア ビーツのビュル」

日中は漢字がいっぱいの講義をしていたので、カタカナが読めない…。


フレンチだけど、いやほんとみりんだわ!!

ビーツのビュルがさっぱりしていて、甘味と酸味もバランスが絶妙。

プチトマトの甘さにびっくりしました!

このお料理とのワインのペアリングは、ソーヴィニヨンブラン。

ソムリエさんが「スッキリしていながらも香りが良くて、お花畑にいるような感じです」と言われたので、「お花畑に行きたいです♡」というと笑われた…。

 
<期待される効能>
動免疫力回復 アンチエイジング効果 美肌・美白効果、むくみ・高血圧予防 など 


「 香住蟹と林檎 雪花菜 ”きらず”と最中」


最初のメニュー説明のときに「もなか?!」と言うと、「はい。最中でございます。楽しみにお待ち下さいませ」と。

で、テーブルに置かれたら…
ほんとに最中だったーーー!!

「どうぞそのまま、手に取ってガブッといっちゃってください♪」と言われて、ちょっとテンション上がるや~ん♡

フレンチなのに、最中を手づかみでガブッとだなんて…。

カニの甘味、りんごのシャキシャキした食感、いんげん豆の香りと食感、最中の皮が最高にステキ♡

最中の皮が上顎に引っ付いて、ちょっとモゴモゴしちゃったけど、美味しかったぁ~!!



<期待される効能>
体脂肪代謝促進 抗酸化作用 美肌つくり 骨粗しょう症予防 アンチエイジング効果 など 



「 季節野菜カリフラワーと淡路島たまねぎのエキューム 」

ホテルニューアワジ系列なので、いつも淡路島玉ねぎを使ったスープが出てきますが、今日はカリフラワー。

補腎よ、補腎♡
血流も良くなるじゃない…と最後の一滴までパンですくい取って完食。

バゲットの次は、黒ごまのパン。
補腎よ、補腎!!


<期待される効能>
抗酸化作用・アンチエイジング 生活習慣病予防 肌荒れ予防 むくみ・便秘改善 など 


「九絵のポアレ 蕪とフュメ・ド・クラム
」

メニューを見たときに漢字が読めず…
クエね!!と大笑い。

乾燥対策ができる白木耳が入っていて、嬉しい~!!


<期待される効能>
アルコール分解 抗酸化作用 アンチエイジング効果 美肌効果 冷え性の予防 など 


「特選神戸牛モモ肉の低温調理 セラペッパー生胡椒のポワブラード」


ローストビーフなのですが、これがもう…ほんと美味。

ソースはフォンドボーのようなあっさりしているものですが、生胡椒とお塩を使うと味が変わる!!

じゃがいも、しいたけなどのお野菜もほんと美味しい!!


* 
<期待される効能>
貧血予防 疲労回復効果 代謝促進、リラックス効果、美容効果 など 


~灘の酒香る焼き菓子~ 


デザートは球体で。

いつもは開けてくださるのですが、今日は自分でオープン♪

あは♡楽しい♡

熱せられた石の上に酒粕で作った焼き菓子が乗っていて、温かいのです。

ちょっとだけ残していた赤ワインと最高に合う!



 

<期待される効能>
ストレス発散効果 食欲増進効果 整腸作用 血行不良予防 抗酸化作用 など 


「 苺のコンポジション フロマージュシブースト」

デザートも楽しみのひとつ。

今日は3種類のチーズのシブーストといちご。

チーズで潤いを作って、いちごでストレスや緊張を緩めてくれます。


「メゾンプティフール」
こういうちょっとしたスイーツって、楽しすぎます。



<期待される効能>
抗酸化作用 免疫力上昇効果 皮下脂肪・内臓脂肪低減効果 など 


スパキュイジーヌは、温泉に入って食事をすると、さらにいいよ~!というもの。

今回は、旅行支援のクーポンを使ったので、とてもお得でした!


いつも通りで、いつも以上

KOBE Grill は大好きで、死ぬ前に行きたいレストランベスト5に入るところ。

神戸の逆夜景を見ながら、地元の食材を使ったお料理をいただけて、とても幸せな気持ちになります。

その安定感プラス、いつも創意工夫と心をくすぐられるような演出がたまらない…。

いつも「わぁ~!!」という感動があります。

女性のお口に合わせたサイズ感もステキ過ぎる…。

何回も行っていますが、毎回大満足です。

宿泊もレストランも安くはないのですが、やっぱりベイシェラが好き。

ここに来るたびに、心も体も癒やされて、またがんばれます。


相手に対して期待をしない

私は基本的に相手に対して期待をしません。

思い通りにいかないときは、私の伝え方が悪かったか、相手に期待してしまっていたんだな…と思って、あまり深くは考えないのです。

スタッフに対しても、仲の良い友人たちに対しても、家族に対しても。

「絶対的ではなく相対的にみる」ということを心がけています。

今日の薬膳インストラクター中級では、そのお話もしました。

期待していないからこそ、期待以上のことをしてもらうと感動します。

結果的に、ハッピーな気持ちになれます。

今回は、吉方位取りで来ていますが、それも期待するわけではなく、自然とそうなればいいなぁ~ぐらいの気持ちでいます。

期待すると、思うようにならなかったらがっかりするし、「お金と時間をかけたのに…」と思ってしまうから。

それが、エゴなんですよねぇ。

「エゴを手放す」のが今年の私の課題。

なんとなく分かってきて、少しずつできているように思います。

心も軽くなって、スムーズに事が運べるようになり、今までに起こったことに感謝できるように…。

毎日が成長の脱皮。

明日もがんばろ。

おしまい。


自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから


「暮らしに活かす薬膳セミナー」12月実践編は
冬に使える手作り薬膳調味料♪


「暮らしに活かす薬膳セミナー」1月実践編は
簡単なのに温まる!冬の薬膳スープ


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡