見出し画像

「なにもない」なんてことは、ない

昨日の夕方に、ちょっと凹むことがありまして…。
いじけておりました。

しかも、今日出勤したら私が座っている真横の道で工事をしていて、頭が痛くてまたいじけまして…。

良いことなんて、ぜーんぜんない…!!
なんで悪いことばかり続くのよーー!!
と、ちょいと不貞腐れておりました。

「あれ?私にしては珍しいな…」と思っていたときに、気づきました。

あーーーーー!!!!!
土用が近いんだわ!!

「ダメよ!土用の影響を受けちゃったら!!」ということで、私がしたことをお伝えしますね。

ちょっと落ちている方は、ぜひ読んでね!




呼吸を意識しよう

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

昨日ちょっと凹んだことって、全然大したことじゃないんです。
というか、そんなに落ち込んでないし…

モヤモヤした感じ。
「なんでこんなことで、モヤモヤするの?!」と自分でも不思議なぐらい。

頭では理解しているけど、心が着いていかないという感じかなぁ…
みなさんもありませんか?

瞑想をしてみたのですが、どうも雑念が湧いてきてうまくできず…

そういうときに私は、英会話のアプリをするんです。
だから、昨日はすっごい進んだ!
リーグでトップだよ~!(笑)

あ、これは準備運動ね。
本当にしたかったのは、ここから。

辛いと感じるときは、「今」と「過去」をくっつけて、「未来」を悪い方に想像しがち…。

だから、「ただの言葉」とか「ただ起きている事」として受け取り、感情と切り離すことをしています。

そして、呼吸に集中!

いつもならここまでスムーズにできるのですが、昨日はちょっと手こずってしまって、英語アプリに集中してからやってみました。

ゲームとかでもいいと思うよ。
ただし、少しだけね。

呼吸に集中していくと、自然界の一部であることを実感します。


すでにあることに気づく

空気は平等で、「この人にはあ~げない!」とかない…。
みんなに届いて、みんなの生きる気となっていきます。

太陽のエネルギーも、水も食べ物も、み~んな「ある」んですよね。

「自分には何もない」とか、ないんです。
ただ、気づいていないだけ。

同じように、「気」はいつでもキャッチできて、それに気づいていないのは自分が陰だから…。

チャンスを見逃していたり、チャンスがあるところが見えていないのは、自分が見ようとしていないだけなんですよね。

自分に必要な気をいただけるのが、九星気学の最大吉方。

色を使ったり、食べ物を口にすることで、その気をいただけて、自分のものにできます。

「そんなことで?」と思うかもしれないけど、これはホント。

でも、依存はダメ。
「赤い色を持っているのに、良いことが起きない!!」は違うのです…。
棚ぼたでも神頼みでもないからね。


あなたの背中を押すものは?

落ち込んだりうまくいかないとき、安心できたり、あなたの背中を押してくれるものはなんですか?

私は、水が流れる音、水辺、お酒、ひとりの時間、一白水星さんと話すこと…などです。

店舗スタッフS子は、一白水星さん。

朝から道路工事で頭が痛くてしんどかったけど、彼女としゃべっていると元気になってきます。

す~っと自然に入ってくる一白さんって好きなのよね。
逆にガツガツ入ってこられるのは、ちょっと苦手…。

九星気学では、こういうことも分かるんです。
「ごきげんの処方箋」でもお伝えしているので、興味がある方はこちらのページを覗いてみてね。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

《あなただけの「ごきげんの処方箋」》
7/17(水)10:00から販売スタート!
https://gokigennoshohousen.hp.peraichi.com

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

私にとっては、一白さんと一白の象意は安心できたり、背中を教えてもらえます。

やっぱり今日もS子に助けてもらいました。

「ごきげんの処方箋」を挟むA4バインダーの表紙をデザインしてもらっています。

かわいい表紙ができて、次は裏表紙。
「印刷したら、めっちゃ小さいーーーー!!!」と爆笑しながら見せてくれたのが、こちら。

いやいや、小さすぎるやろーー!!!!!(笑)

近づくと、めちゃくちゃかわいいよ♡


「なにもない」なんてことは、ない

起きていることはちょっとしんどいかもしれないけど、「なにもない」とかはないんですよね。

まずはこれを切り離すことが大切だと思います。

でも、それがし辛いときがある…

それが、土用期間。

特に、二黒土星、五黄土星、八白土星の土グループの人は、影響を受けやすいから気をつけてね。

私、二黒土星、危うくやられるところでした…。
素直すぎるわぁ~!

夏の土用期間は、7月19日から8月6日まで。
胃腸もダウンしやすい頃です。

中医学では消化吸収システムのことを「中焦ちゅうしょう」といいます。

内臓の中心っていう意味。

中心がこけると、まわりもこけるでしょ?
だから、中焦がダウンする夏の土用期間はみんなしんどいの。

「思い悩む」という感情が湧いてくるから、出てきたらポイ!してね。

「なにもない」なんてことは、ないから…。

そんなときは、呼吸に意識を向けましょう。
それが難しければ、10分ほど何かに集中してからやってみましょう。

笑う元気がないわぁ~という方は、YouTubeを見てね。
チャンネル登録もしてもらえると嬉しいです!

インスタでもリール動画を公開しているから、それを見て。
ぜったい笑うから!!


土用期間が始まるけど、胃腸もごきげんも整えて軽やかに過ごしましょうね!


今日の投稿が良かったなと思われたら、ハートマークをポチッとしたり、フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《あなただけの「ごきげんの処方箋」》
7/17(水)10:00から販売スタート!
https://gokigennoshohousen.hp.peraichi.com



《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《7/5(金)まで!!ーソナル食医養成セミナー上級クラス》
当スクールの中級クラス修了生様、他のスクールで中級レベルまで学ばれた方が対象です。
問診力と診断力を高めて、効かせる薬膳を組めるようになります。


《パーソナル食医養成セミナー中級クラス》
当スクールの初級クラス修了生様、他のスクールで中医学の基本を学ばれた方が対象です。
診断学をしっかり学べます。


《7/27(土)おうち漢方薬セミナー「浮腫・夏バテの漢方薬」☆1day》
浮腫と夏バテの漢方薬について学びます。


《8/31(土)秋の薬膳セミナー:乾燥肌・空咳☆1day》
秋に出やすい乾燥肌や空咳のメカニズムを対処法を知って、薬膳レシピを考えられるようになります!


《9/8(日)薬膳と気学でみる土運太過の下半期☆1day》
2024年下半期を薬膳と気学でみることで、気をつけたい症状や何を食べたら良いのかが分かります!


《9/28(土)舌診・脈診セミナー☆1day》
毎回大好評!舌診と脈診を体験しながら学べるセミナーです!


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!


《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》https://yakuzentecho2024.hp.peraichi.com/


《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡