見出し画像

少しの充電と7月の店舗営業について

朝目が冷めたときには、すでに27度…
夏本番ですね。
下半期がスタートするときに、店舗営業についてのお知らせです。


少しゆっくりします

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

目ざまし時計に温度計と湿度計がついています。

今朝は5時半に起きたのですが、気温27度で湿度55%…。
なんですとーー!!となりますよねぇ。

今日から7月。
2022年も後半です。

去年の10月から体調を崩して、仕事をセーブしてきました。

休みをしっかり取って治療に専念し、やっと復帰しようかと思った矢先に4月に従業員2名の同時退職。

しかも、ひとりは入社1ヶ月経たずに「明日から行きません。社長や会社がどうなろうと、私には関係ありません」パターン…。

これについては、どちらが正しいということでもないと思っています。

私も未熟でしたし、これがあったからこそ気づけたこともたくさんあります。

パートさんや手伝ってくれる仲間たちのおかげで、仕事も感情も整理ができて、ようやく落ち着いてきました。

薬膳インストラクター初級・中級、国際薬膳調理師も全員合格したし、受験生のおかん業も終わり、次のクラスもスタートしています。

だからこそ、少しゆっくりさせていただこうと思います。


足元を固めていく

出るわ出るわ…な、毎日天井から金ダライが落ちてくる日々でしたが、たくさんの膿出しができました。

振り返ってみると、外ばかり見ていたように思います。

小さな会社なのに、まわりの経営者のことを見て、自分もそのようになった気分だったのかもしれません…。

どこかで「私は社長であって、会社の発展のために外にベクトルを向けてビジネスを進めるべき」という気持ちがあったのかも。

でも、それはまだまだ先のことで、今は足元を固めていく時期だと思っています。

すべてをひとりでやってみて、「信頼して任せる」のではなく、「責任逃れで外面だけ整えていた」ということをしていたと気付きました。

もういちど、イチからやろうと決めて、この2ヶ月ほぼひとりでやってきたのですが、もう少し時間を掛けたいと思います。


自分をご機嫌にするために

常に「自分をご機嫌にする」ということを意識していますが、それでも目の前のことに追われると忘れてしまいます…。

2ヶ月間走ってきたからこそ、少し穏やかに過ごそうと思います。

サボるとか休むとかではなく、ガオガオ行くのではなく、流れに身を任せようかと…。

決してラクではない経営なので、しっかり利益を出していきたいですが、7月は二黒土星さんは運気も低迷するし、土用期間もあるし、スピードを落とします。

人と比べず、外を見ず、足元を固める。

7月20日から8月6日まで土用期間で、毎年しんどいですしね…。

もうすぐ誕生日で51歳になるので、もう無理もできない…(笑)

体が整わないと気持ちも整わず、孤独感が湧き上がってくるのが私の思考パターンなので、ワクワクする気持ちを持って「なるようになる」と思って過ごします。

ということで、昨日自分へのお誕生日プレゼントを買いました♡

ご機嫌です。
単純…(笑)


店舗営業について

店舗クローズ中も、セミナーと予約制の漢方相談は通常通りでした。

5月末までを6月末までに延期して、スタッフ募集もしてきましたが、なかなかご縁がなく…。

「今じゃないのかな…」とも思います。

だから、あまり焦っていません。

もちろん、お客様に不便を掛けて申し訳ないという気持ちはあるのですが、私がこけたらすべてが止まってしまうので…。

7月7日から、穴ぽこ月間ですしね。

なので、一緒にがんばってくれるスタッフと出会うまでは、ひとり+応援団のみんなとでやっていきます。

あ、諦めたのではなく、募集していますよ!!
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/recruit/index.html


7月はセミナーと漢方相談以外の時間で、店舗営業をします。

なので、毎日営業時間が違います…。

電話も出られないことが多いので、公式LINEのメッセージで送ってもらえるととても助かります。

こちらからお友だち追加をして、メッセージを送ってください。
↓↓↓
https://lin.ee/JFuTSrF

よく「電話の方が早いでしょ」と言っていただけるのですが、実はLINEの方が助かるのです…。

いろいろ業務をしていて手が止まるとミスが出てしまうので、LINEを見る時間を決めて対応しています。


7月の店舗営業について

商品のお買い求めについては、オンラインショップもご利用ください。

7月後半の予定は、また改めてお知らせします。

お客様にはご迷惑を掛けますが、ご理解とご協力をお願いします。

一緒に楽しくお仕事をしてくれるパートさんを募集中!!

http://shobido-kanpo.com/recruit/index.html

神戸市中央区での勤務です。

では、今日も心が笑顔になる1日をお過ごしください♡

イベントやセミナーについては、リットリンクをご覧くださいね。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡