見出し画像

Cooking Diary - 3/Mar/2024

今週の作り置き

  • 鶏むね肉と白菜の和風煮

  • ひき肉とケール、トマトのドライレッドカレー

  • ミートボールのトマト煮

  • ミニハンバーグ(お弁当用)

  • キャロットラペ

  • マッシュルームマリネ

  • カブの葉の塩酒かす炒め

  • キュウリのぬか漬け(写真なし)

今週のメニュー

  • Sunday
    ひな祭りのなんちゃってちらし寿司・チキンのクリーム煮

  • Monday
    鶏むね肉と白菜の和風煮

  • Tuesday
    ミートボールのトマト煮

  • Wednesday
    ひき肉とケール、トマトのドライレッドカレー

  • Thursday
    残りもの食べる日

  • Friday
    祝日なので何かゆっくり作る

ひな祭りにちらし寿司

そういや今日ひな祭りやん!と気付いたのは、作り置きの料理中。
だけど日曜だからスーパーは閉まってるし、お寿司の具になりそうなものはほとんどないし・・・と、ひな祭りメニューは諦めたのですが。
今年の目標の一つに「季節の行事を楽しむ」と書いたのもあって、思い出してしまったひな祭りをどうしても諦められず、お家にあったもので何とか「なんちゃってちらし寿司」を作りました。

  • キュウリは角切りにしてすし酢に漬けておく

  • 卵を焼いて、こちらもサイコロ状に切る

  • 干し椎茸を戻して、戻し汁と一緒に甘辛く煮る

  • 酢飯の上に残りものの鶏そぼろを少し乗せる

  • ミニトマトを切って、他の具と一緒に盛り付ける

スーパー開いてたら、飾り用のちょこっとイクラとか、スモークサーモンとか買えたのだけど。
それは来年にリベンジします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?