見出し画像

Cooking Diary - 22/Jan/2024

今週の作り置き

  • 麻婆豆腐

  • かまぼこ(みたいなやつ)とチンゲン菜の和風煮

  • マッシュルームマリネ

  • コリアン肉みそ(ビビンバ用)

  • もやしナムル(ビビンバ用)

  • カブの葉ナムル(ビビンバ用)

今週のメニュー

  • Sunday
    海老カレー
    ※以下、簡単なレシピあり

  • Monday
    スンドゥブチゲ(市販の素を使って)

  • Tuesday
    ビビンバ

  • Wednesday
    麻婆豆腐

  • Thursday
    かまぼこ(みたいなやつ)とチンゲン菜の和風煮

海老カレーがめちゃくちゃ美味しくできた!

よにのちゃんねるでスパイスカレーを食べてる回を見てたらカレーの口になってしまって(しかも日本のカレーじゃなくてスパイスカレー!)、冷蔵庫にジダンが買ってきたボイル海老があるのを思い出し、急きょカレーにすることに。

ベースは基本のスパイスカレーと同じ。

  1. オイルを入れて、クミンシードを弱火で炒める

  2. 生姜・ニンニクのすりおろしを加える

  3. 玉ねぎをみじん切りを入れて炒める

  4. スパイスを入れる(ターメリック・チリパウダー・ガラムマサラ)

  5. 海老の殻と頭を外し、身以外はフライパンで炒める

  6. 5に水を入れて煮立たせ、海老の出汁をしっかり取る

  7. 4のカレーペーストに6の海老の出汁を濾して入れる

  8. 海老の身やマッシュルーム、ほうれん草などお好みの具を入れる

  9. 塩とちょっとの醤油、量が足りなければミルクを入れて、味を調える
    (うちはオーツミルクを入れました)

写真ちょっと暗いし適当だけど、味はめちゃくちゃ美味しかった。
殻を炒めて出汁をとったのが大きいかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?