見出し画像

今週の作り置き【Week 3】

今週の作り置き

  • ジャガイモとポロネギのスープ

  • 鶏肉とオクラのゆず風味焼き

  • 和風ミニハンバーグ

  • ひき肉と白菜の中華風あんかけ

  • インゲン豆のごま和え

  • マッシュルームマリネ

  • オクラとめかぶのさっと煮

  • ゆで鶏むね肉

  • チリミート

  • パプリカの塩昆布炒め

ゆで鶏むね肉は、ただ沸騰したお湯に(沸騰した後に火を止める)塩と鶏むね肉を入れて、フタをして放置するだけ。
なのですが、さいてサラダに上に乗せたり、
薄切りにしてソースを掛けたり、(ピリ辛ソースでもゴマドレでも!)
汎用性が高いので、よく作ります♪

今週のメニュー

  • 月曜日
    ジャガイモのスープ+鶏肉とオクラのゆず風味焼き+パン+副菜

  • 火曜日
    ゆで鶏むね肉+副菜
    (どうやって食べようかな~何のソースにしようかな~)

  • 水曜日
    ひき肉と白菜の中華風あんかけ+副菜

  • 木曜日
    和風ミニハンバーグ+副菜

  • 金曜日
    チリミート+副菜
    (タコライスにするか、タコスにするか考え中)

オクラを発見した話

この前、ジダンと一緒に動物園に行ったとき、いつも使わない駅でおりて駅構内を歩いていたら、すごく小さいアジアスーパーを発見。
とりあえずアジアスーパーがあったら入ってみたいわたしは、ちょっと中を覗いてみることに。

そしたら!こっちでほとんど見たことのないオクラを発見!
(前にも一度見つけたことがあるのだけど、家から遠いロシア系スーパー&あまりフレッシュではなかった。)

そこでテンション上がってしまい、オクラを大量に購入。
ジダンも「出た出た、のりこのこのテンションの上がりよう…」って感じで生温かく見守ってくれまして。

なので今週は、オクラを使ったメニューを。
まだ残っているので、それはわたしの1人お昼ごはんに。
納豆と混ぜるとか、シンプルにゆでてお醤油をかけて食べようかと目論んでおります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?