見出し画像

インドとの出会いは…

私とインドとの出会いは、やっぱりヨーガです。

既にヨーガの指導者でしたが、あるスタジオでSivananda Yogaのレッスンを受けたとき、
これまでに味わったことがない感覚を体験し、
そこから定期的にレッスンに通うようになりました。

その味わったことがない感覚は、
私の心をガッチリと掴み、
レッスンに通いはじめてすぐ、
教えれるようになりたいと思いました。

そこから、このヨーガを教えるようになるには
どうしたら??と情報探し。
そうしたら、日本でのコースはなく(2012年当時)、海外でのコースのみ。
それも1ヶ月間の滞在、朝から晩までスケジュールが詰まったものでした。

さらに調べていくと、
前年のベトナムと翌年の3月のインドのコースに、
日本語の通訳付きがあるのを知り、
少しでも早く受けたかった私は
ベトナムのコースを視野に入れながら、
日々の練習に励んでいましたが、
そこに道は開かなかったんですよね。

そこで、気持ちはインドに向かいました。
でも、インドという国名は知っていても、
どのような国なのか全く想像もつきませんでした。

これまでワーホリをはじめ数々の外国を旅したことはありましたがアジアは無縁で行ったことがなく
「坂もっちゃん潔癖症やからアジア旅行は厳しいで」と言われた事があります(笑) 
そうなんです、、私は潔癖症(笑) 

実際、インドのガイドブックを読んでみても
イメージは沸かず、
ほぼ1ヶ月間のヨーガのアーシュラム(ヨーガ道場)での生活も、一緒に学んだ仲間は100名近くが
日本人でしたし、コースが終了した次の日には
インドを去りましたから、結局、
インドがどのような国なのか?ピーンとはこず。

今思えば、このピーンとこなかった事が、1年半後に、再びインドに訪れることになったんですよね。

次回は、このヨーガアーシュラムのお話をしますね。

☆最後までお読みいただきまして、ありがというございます☆

写真は、インドのトリヴァンドラムにあるSivananda Yoga Dhanwantari Ashramです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?