見出し画像

とにかくずっと構えてた。腰痛や肩こりの取り方。

今日は体の使い方の話。デスクワークで疲れが取れない人は改善するかも。

実は私は中学、高校とソフトボール部でした。そこで鍛えた体の癖が抜けず、日常生活でも常に球場で構える姿勢、つま先立ちだったんです。腰痛、肩こり、便秘などなど、ずっと持ち続けてて、職業病かなとおもってったんですが、このつま先立ちがダメでした。ずっと構えてた笑

座ってると足をつま先立ちにしてると、すっごい腰に力はいるみたい。まるでスクワットの途中で体止めてるのと同じくらいに。本人は気が付きにくいんですが。結構みなさんやってるので、確認してみてほしい。

パソコンしながら足の指が立ってない??私は立ってた。

やばい。

ということですぐに対処し、

座ってるときには足の下に棒を置いて、足の指を使えないようにして、

歩いてるときはなるべく踵を動かすように(ふくらはぎを使って歩く、みたいな感じ。)

しました。

そしたら歩いてるだけで腰がマッサージされてる感じになりましたし、便秘も本当にあったのか?と思うほどなくなりました。

便秘って言っても、いろんな種類あると思うのですが私の場合は便通あるのに、なんか腰に力が入らないタイプでした。女性は筋肉量少ないから多いんじゃないかなあ???

私が体をほぐしマニアなので、人にお勧めするかどうかはちょっと別なんですが、体の構造を知りたい人はこちらのyoutubeどうぞ。理論的に説明してくれるので、面白いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?