見出し画像

日和坂

函館の坂道について紹介していこうと思ったのに少し間があいてしまいました。

文章を書く時間というのは家事が終わった夜と決めている。でも最近、主人も在宅勤務になって二人で過ごすことが多くなるとなんだか自分の部屋に籠る時間も少なくなってきています。そして外出に制限があると運動不足を補うために二人でウオーキングをしているのですが、私たちは本当によく歩く、、7キロから10キロ歩くので夜は疲れて文を書くどころではないのです。笑

ということで今日は日和坂の紹介です。

IMG_4008のコピー

IMG_4003のコピー

名前の由来は案内板にも書いてあるように

坂の上から港を眺めて雲行きを見たのでしょう。日和、、、なんとのどかな響き

昔は建物も低くここからはよく港が見えたのでしょうね。

歴史的建造物もなく特徴もない坂道なので有名ではありませんが、日和坂という

地名からここへ来ると「今日は穏やかな1日になりそうだなあ、、」とか言って

天気を予想した昔の人を想像してしまいます。 

函館はレトロな街なのでタイムスリップした気分になって楽しんで歩いてみてください。

最後に今年は帰省できませんが、実家のすぐそばの「桜ヶ丘通り」の紹介を。

昔はそこまで人出が多くなかったのですが、今は「映え」るということで一躍有名に、、、

名前の通り桜並木が美しい通りです。

桜の木がだいぶ歳をとったようですが、、、そして信号も埋もれてしまうので

だいぶ枝が伐採されたと母が言っていましたが、今年はどんな具合でしょうか。。。

来年は帰省できますように。1日も早く平和な世の中に戻ってくれますように。

皆さん、stay home楽しみましょう。

おうち時間を楽しく過ごすのに過去写真の整理を始めています。これもその一つ、故郷を見つめ直してみたいと思ってます。

(冒頭の桜は2年前の五稜郭公園です。今年は内堀の中へは立ち入り禁止になりました)


IMG_4051のコピー



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?