考えるか、考え込むか

アラフォーの頃、漠然としか捉えられなかった。
「ノンファンの老後」

アラフォー&アラフィフの中にはけっこう重たく捉えているひともいるらしい。「ノンファンの老後」

「身内が亡くなりショック」
「急に不安になった」
「天涯孤独になりそうで怖い」

「ノンファンの老後」を考えるのではなく、
考え込んでいる様子が伺える。

アラカンを迎えた今、「ノンファンの老後」は今そこにある?
そもそも老後っていつから?
映画をシニア料金で見られるから、すでに老後スタートしてる?

だけど・・・考え込んで不安や心配が消えるかというと。
益々膨らんでいく感じ?

あんまり無防備なのも考えものだけど。

「いったい何が不安なのか?心配なのか?」をリストアップしつつ、
「ノンファンの老後って不安材料ばかり数えずに、イイコト材料も探してみませんか?」とさらにリストアップしていくなどどうかな。

年末年始にかけてそうした時間をとって、
「考えてみる」のもひとつではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?