『スピード』

出先から帰宅したら、BSで『スピード』をやっていた。

ストーリーに関しては白紙状態。元々、アメリカ映画&アクションものには興味あまりなし。

残り20分ほどから見始めたが・・・最後までスクリーンに釘づけ! こんな凄い作品を見逃していたなんて。

あ~ 公開が1994年12月か。

あの阪神大震災で神戸の映画館も大被害を受けた。ちょうど公開中だった『スピード』大看板の無残な落下写真を見た時、、、

「あそこで『インタビュー・ウィズ・バンパイア』観たのになぁ」

その衝撃が強すぎたのかもしれない。
『スピード』への興味が湧かないまま、時がすぎ平成から令和へ。

リバー・フェニックスとは親友だったキアヌ・リーブス。
『マイ・プライベート・アイダホ』や『殺したいほどアイ・ラブ・ユー』で共演もしている。

『インタビュー・ウィズ・バンパイア』に出演予定だったのに、23才の若さで亡くなったリバー。『スピード』の監督は、撮影中に親友を亡くしたキアヌに暫し休養を与えたとか。

生きていればリバーも、キアヌやジョニー・デップとともにアメリカ映画を背負って立つ名優になっていただろうな。

脇道に逸れてしまったが。

とにかく『スピード』を始めからじっくり観よう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?