見出し画像

吹上しょうぶ園

数年前に青梅市内で引っ越しをした。
実家の近くは、小川沿いを歩ける遊歩道があるし、塩船観音もあるし、菖蒲園もある。

地元駅に、菖蒲園に向かう人たちをチラホラ見かけるようになった。久々行ってみようかとお母さんに声を掛けてた。
なかなか天気に恵まれず。行こうと言っていた日曜はまさかのスコールで、土砂降りの雨。雷まで鳴っている。
お母さんとラインしながら、通り雨かもしれないからちょっと待ってみよう…


ほんとに止むの?😹みたいな滝のような雨が、アパートの壁を打ちつけてる音が聞こえる。豪雨だ。最近日本熱帯地域なの?くらいの雨雨雨。

でも、天気予報通り雨が止んで、行ってみようかーと行ってみたら、結構観光客も居て驚き。
それより驚いたのが、菖蒲が綺麗!!


さっきまでの豪雨どこへやら👀
数年前に来た時は、あまり菖蒲が植ってなくてスカスカで寂しかったし、ガッカリした。それから暫く来なかったのだ。いやはやー…地元良いとこたくさんあるー。


人のいない所でマスクを外した。お母さんもマスク外して空気吸って!!!!!!

あー…この時期独特の匂いがするね^_^

雨上がりの蒸した匂いと緑の匂い。大好き。お母さんにも感じてほしくてマスクを外して貰った。一瞬だけ。

2人で、これは来て良かったねー。びっくりだねー。何度も言い合ってしまった。

おばちゃんと来た時が一番綺麗だったなあ。

何年前の話しだ😹ばあちゃんが亡くなってもう何年も経つのに。私は残念ながら、覚えてない。その菖蒲園を。
今目の前にある菖蒲が綺麗だなと見てる。
そういうとこは自分の性格ラクでいいぜと思うけど、もう少し年老いたら、過去の何々が綺麗だったとか言うのかしら。

本当に綺麗で、行って良かった。

悲しいのは、綺麗な景色を見ても直ぐ怒りに囚われてしまう私の心。
日曜に綺麗だなって思ったのに。月曜には怒りに飲まれた。悲しい。


綺麗な景色が足りないのかなあ。もっともっと充電しなきゃなのかもな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?