反マスクでもないけど、早くマスクは外した方がいいねえ

電車の中でマスク警察に遭った事がある。
夏の電車の中で、隅に居て、半径二メートル以内に人はいなかった。
暑くてミニ扇風機を使ってたら、いつの間にか背後に60代くらいのサラリーマン風の男が立っていて、何かをわめいていた。扇風機で菌をまき散らすなと腕を叩かれた。
その男性は、ある時間に必ず乗車している人で、見てると喋ってる女性にのみ注意していた。男の集団が喋っていても、一切注意してなかった。攻撃が怖いのか、女性嫌悪者なのか弱そうな人だけに注意しているのかもしれない。

因みに駅員さんに事の顛末を話し、今度そのような事があったら、遠慮なくSOSボタンを押してくださいね!と言って頂けた。

少し前に姪たちと会う機会があって、マスクなしで話しをしていたら

おばちゃん!マスク!!

結構きつめに言われた。ああ・・・。
その時は屋外にいて、付近には人は居なかった。姪ちゃんに丁寧に説明をした。屋外は大丈夫なんだよ、と。

姪ちゃんは発達障害気味な所がある。人と違う事をしている人が居ると気になる。久々会った姪ちゃんは頬にニキビができていた。マスクの接触で出来てしまっているのも否めないかもしれない・・。

数年前まではマスクをしない生活が当たり前だった。当たり前が変わってしまった。

コロナに対して政府の見解が変わってきたし、そろそろここらで本当にマスクを外す方向に行かないと、特に子どもはマスクをしていないと人とコミュニケーションを取れなくなる懸念が少なからずあると感じた。
マスクをしていてもいいけれど、マスクをしない自由もあるという事を忘れてはいけない。
自分の顔を見せられないという精神障害もそろそろ発生しそうだなあ。

マスクを外して困る方もいる。基礎疾患持ちの人や花粉症の人。

マスクがなくて困ったこともあった。自分の身を守れない・マスク警察に攻撃される恐怖もあった。

マスクを生産している人たちは、マスクで儲けた人たちもいるだろう。
そういう人たちは、マスクを着けろなんて言ってほしくない。少なくても。

なんか、踊らされているのではないか?って疑う事も少しは必要だと思う。
マスクにここ数年で幾ら消費しただろうなあ・・・。あれだって消耗品だよねえ。それをファッションに昇華して。色んなマスクが出たけど。
儲けた人もかなりいるのでは?

貧困層としては、そういう所にもうお金使いたくないんだけどね。
まあコロナになったらもっと経済的な損失はあるかもしれないけどさ。
必要最小限に、マスクしましょうって言って欲しいわ。いい加減。

今後の世界を考えた上で。
色々な側面から見て。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?