車に乗ってる人・自転車に乗ってる人・歩いてる人


仕事に向かう電車の中、ジャーナリストの朝のキュレーション。


自分は自転車ユーザーで歩行者でもある。
自転車に乗っていて、どうしても歩道を進まなければならない事もあるのだけど、まあそれはそれはゆっくり進む。
同じ自転車乗りでも、なんだってこんなに飛ばす必要があるの??って方を見かける事があって。
いつも危ないなあ…と思いながら自転車をしこしこ漕いでいる。


車側からすれば、車道を走る自転車は邪魔だろうなあと思う。
日本はやっぱり狭いし、海外みたく自転車走行レーンが整えられていない現実があって。

不思議なことに、自転車走行レーンが線で引かれているのに、途中から歩道に乗れというマークというか、レーンのセンが消えてる事があって笑ってしまう事がある。


なんだか肩身が狭い。のよ。


ピックした記事の方も言うように、自転車に乗って歩道を走る時、前に歩行者が居たらベルなんか絶対鳴らさない。

それはダメなのよ。
声を掛けるが正解。

でもわしはビビりなので、のろのろ運転か、もしくは自転車から降りる。


こういうルールを知らないのは、年季の入ったママチャリに乗った高齢者なんじゃないのかなあと思ったり。


車に乗ってる人も車道を走る自転車に対してもう少し優しくあって欲しいけど、アホな運転してる自転車も居るし。
まあ難しいんだろーなあ…。

お互い思いやれるのが1番なんだろけど。

佐々木俊尚さんが紹介してたブログ書いた人の何が良いかって、車も運転する・自転車も乗る・歩く事もある人だから。
三方向に平等な意見と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?