見出し画像

少し戻ってきた

8月24日と25日に、THE ALFEEの配信ライブがありました。ALFEE歴はまだ1年半ほどの新参者ですが、24日のライブを楽しみました。配信ライブは初めてでしたが、思いっきり踊ってしみじみ聞いて(笑)楽しい時間でした。

父の影響で小さい頃から洋楽の方を多く聞いていました。音楽の核の部分は「ブルースブラザーズ」です。小学校にあがる前からずっと見ていた映画。ブルースやR&Bのノリノリなサウンド、スッキリするほど派手になぎ倒していくカーチェイス、ジェイクとエルウッド兄弟のキャラクター、最高なバンドメンバー、豪華過ぎる脇役たち。VHSのテープが擦りきれるまで、何度も繰り返し見ました。当時ゴールデン洋画劇場というフジテレビの有名な番組があり、それを録画した吹き替え版を見ていました。ジェイクの声がせんだみつおさんでエルウッドの声が小野ヤスシさん。2人ともぴったりの声でした。

そこかJ-POPも聞くようになるのですが、中学の終わりくらいに父から貰ったカセットテープが洋楽沼に再度ハマるきっかけになります。「The Doors」。ドアーズを知ってしまうのです(笑)ジム・モリソンのカリスマ的な存在はもちろんですが、レイ・マンザレクの奏でるオルガンに惹かれました。ベースとドラムの音が大好きなのですが、調べてみたらドアーズにベーシストはなく、マンザレクがローズピアノベースとオルガンを弾いていた事を知りました。ドアーズは今もよく聞きます。

音楽が好きと言っても、楽器は弾けませんし楽譜も読めません。歌詞もまったく理解できてませんし、ミュージシャン達の人生も詳しくないのですが、(恥)好きな音楽を聞いていると、いろんな想像が広がっていく気がして癒されるのです。うまく言えないのですが、踊りたくなるような音や底まで落ちていくような音を聞いて、想像を巡らせるのが好きみたいです。それが自分なりの音楽の聞き方です。だから「この曲好きなんだ」としか言えません(笑)もっと高尚な音楽の会話ができたら楽しいんだろうなあ、と思うのですが。

と、こうして好きな音楽の事を考えられるようになってきたなあ、と最近思います。Amazonプライムに加入したらCDを買いに行かなくても聞きたい曲を探せるようになったので、今さらですが音楽の世界が広がりました。

ほんの少しづつですが、好きなものを楽しむ力が戻ってきてるなあ、と感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?