見出し画像

人に嫌われる勇気は必要か?

私は、良い子ぶりっ子の八方美人だ。

これは昔から変わらない。成績表の先生の一言にも書かれていたし、なおさないと将来苦労するよ!と忠告もされていた。八方美人を良い意味で捉えていた私は有頂天に喜んでいたもので「美人だって〜」と言いふらしていたほどだ。

今も変わらない。こういうアドバイスをすれば相手が喜ぶだろうと思う言葉がだいたい分かる。それは自己啓発の本を読みあさっていたおかげでもあるし、心理学を本格的に学んだおかげでもある。でも決して本心ではない。

私はそれを商売にしている人を先日テレビで見て「自分にもできる!」「やりたい!」と本気で思っている。そして、今から実行に移そうと思う。

最初の出たしと随分趣旨がズレたが、そんな事はどうでもいい。また、心のままに書こうと思う


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?