見出し画像

浅田真央とコーチに学ぶ!運の戻し方



「運の教科書」(斎藤孝先生)
に【復元力】と運の関係が書いてありました。

復元力とは、心がヘコんでしまった状態から元に戻る力のことです。

私たちの日常でも、なにか嫌なことが起きて、
「ああ、ついてない。ダメだ。ダメだ」
と心が落ち込んでしまい、行動が消極的になってしまうことがあります。

復元力があれば、嫌なことがあっても、ちゃんと乗り越えて、回復できます。

復元力があるかないかが、運を引き寄せる上でも重要な要素になります。

フィギュアスケートの浅田真央ちゃん。
ソチオリンピックのショートプログラムで信じられないミスをしてしまいました。
「自分でも何が起きたかわからない」というほどの失敗でした。

ところが翌日のフリーでは見事に立ち直って、完璧に近い演技ができました。
まさに復元力があったと言えます。

真央ちゃんのコーチである佐藤信夫さんは、真央ちゃんがショートプログラムで失敗した時に、昔の教え子の話をして励ましたそうです。

その人は本番の時、高熱を出したのに、最高の演技をしたのでした。

「追い込まれて、生涯最高の演技をすることもあるのだよ」
佐藤コーチの解き放った言葉はそれだけでしたが、彼女はハタと気を取り戻したとか。

スポーツ選手は良いコーチがいない状態だと歯止めがきかなくなってしまいます。
失敗すると悪循環がとまらなくなってしまいますが、それを立ちきるのもコーチの役割です。

その回復力のカギが自己肯定力です。
「自分には価値がある。できるはず」と思えれば、本来の自分の力が発揮できるようになって、悪い結果をまねきません。

解説→

自分を大切に扱うことが、運を呼ぶ第一歩目ですね


ご一読ありがとうございました。これからも皆様の明日の「運」に繋がる様な、言わば「運のカケラ」を様々な書籍より拾い集め、お届けさせて頂きます!

他の作品も是非見てやって下さいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?