田川典一「八村塁新人王候補に急浮上!?」

こんにちは、田川典一です。

みなさん、八村塁はご存じですか?今は熱が少し下がった感がありますが、日本人NBAプレイヤーの一人です。少し前にウィザーズから一位指名されて騒がれた人です。日本代表としても活躍していましたよね。今後10年は日本バスケ界を引っ張ってくれることでしょう。

最近あまりニュースで見かけなかったのは理由があるんです。八村塁は試合中にけがをしてしまったんですよね。どうやら味方と接触してしまったようです。結構長めの休息になりました。しかし、NBAは試合をするために移動が長いのです。試合のために3日で5000キロ移動したなんてのもあった気がします。試合だけでは無く、試合外でもタフなNBAで、しかも一年目・・・。休憩するには良いタイミングだったのかもなと思っています。

そんな八村塁ですが、ケガからの復帰後のスタッツも良く、とても新人とは思えない活躍をしているのです。平均26分の出場、13.6点、フィールドゴールや3ポイントの確立もかなり良い成績をキープしています。

しかし、今年の新人にはザイオンやモラントがいるので、この二人を躱すのは難しいかもしれません。大学時代のようにザイオンを撃破してくれると、また盛り上がります。感動します。日本からドンチッチに劣らない世界的なスターの誕生です。

まだまだ成長の余地が残されている八村塁の今後に目が離せませんね!田川典一でした。また次回!