見出し画像

これならわかる!超簡単!図で見る日本古事記🇯🇵

天地創造の始まり

太古の昔、世界は混沌としていました。やがて、天と地が分離し始め、神々の世界である高天原が誕生しました。そこに最初の神々が現れ、その中にイザナギとイザナミという二柱の神が含まれていました。彼らは兄妹であり、また夫婦でもありました。

天地創造の始まり

天の浮橋での出会い

天つ神たちは、イザナギとイザナミに重要な使命を与えました。それは、まだ形のない下界に降り、国を作ることでした。二柱の神は天の浮橋に立ち、その使命を受け入れました。彼らの足元には、まだ形のない混沌とした世界が広がっていました。

天の浮橋での出会い

天沼矛による国土創成

イザナギは天沼矛を手に取り、静かに下界に向かって差し込みました。矛を引き上げると、その先から滴り落ちた水滴が凝固し、最初の島「オノゴロ島」が誕生しました。イザナギとイザナミは、この新しく生まれた島に降り立ちました。

天沼矛による国土創成

神婚と島々の誕生

オノゴロ島に降り立ったイザナギとイザナミは、国産みの儀式を始めました。彼らは島の周りを巡り、出会った場所で神聖な結婚を行いました。そして、次々と島々を生み出していきました。淡路島、四国、隠岐、九州、壱岐、対馬、小豆島、そして最後に本州が誕生しました。これらの島々は「大八島国」と呼ばれ、後の日本の主要な島々となりました。

大八島国の誕生

火の神の誕生と悲劇

しかし、神々の喜びもつかの間、悲劇が訪れました。火の神カグツチを産んだ際、イザナミは重傷を負ってしまったのです。彼女の体は燃え尽き、やがて息絶えました。イザナギは深い悲しみに暮れました。

カグツチの誕生とイザナミの死

イザナギの黄泉国訪問

最愛の妻を取り戻そうと、イザナギは黄泉の国へと向かいました。暗闇の中、イザナギはイザナミの姿を探し求めました。イザナミは「私の姿を見ないで」と約束させましたが、イザナギは約束を破ってしまいます。そこで見たのは、腐敗したイザナミの姿でした。恐怖に駆られたイザナギは、必死に黄泉の国から逃げ出し、巨大な岩で黄泉の国と現世の境界を塞ぎました。

カグツチの誕生とイザナミの死

禊祓いと新たな神々の誕生

黄泉の国から脱出したイザナギは、身に付いた穢れを清めるため、筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原で禊祓いを行いました。体を洗い清めていく中で、新たな神々が誕生しました。左の目を洗うと美しい女神アマテラスが、右の目を洗うと月の神ツクヨミが、鼻を洗うと荒々しい神スサノオが生まれました。

禊祓いと三貴子の誕生

禊祓い(みそぎはらい)とは、神道における重要な浄化儀式です。この儀式は、身体と心の穢れを清める目的で行われます。「禊」(みそぎ)は主に水による浄化を指し、「祓」(はらい)は祝詞や儀式による穢れの除去を意味します。

三貴子への国土分配

イザナギはこの三柱の神々に、それぞれの役割を与えました。アマテラスには高天原の統治を、ツクヨミには夜の世界を、スサノオには海原を任せました。こうして、世界の秩序が整えられていきました。

三貴子への国土分配

大国主神の登場

時が流れ、多くの神々が生まれ、その中から大国主神が台頭してきました。彼は知恵深く、慈悲深い神で、人々の暮らしを豊かにするために尽力しました。大国主神の下で、葦原中国(地上世界)は次第に発展していきました。

大国主神の登場と葦原中国の発展

天孫降臨の予兆

しかし、高天原ではアマテラスが新たな計画を練っていました。彼女は葦原中国を自らの子孫に治めさせようと考え始めたのです。これは後の天孫降臨につながる重要な決断となりました。こうして、神々の時代は新たな局面を迎えようとしていました。天つ神と国つ神の力関係が変化し、日本の神話は次の章へと進んでいくのです。

天孫降臨の予兆

「国産みの神々」は日本神話の始まりを描き、日本の国土と主要な神々の起源を語る重要な物語です。物語はイザナギとイザナミという二柱の神による国産みから始まります。彼らの協力により日本列島が生み出され、これが日本の国土の起源となります。

国産みの過程で新たな神々が誕生します。特に重要なのは、アマテラス(太陽神)、ツクヨミ(月神)、スサノオ(海と嵐の神)の三柱です。これらの神々は自然界の主要な要素を擬人化したものであり、後の神話展開において中心的な役割を果たします。

地上世界、すなわち葦原中国では、大国主神が統治者として台頭します。彼の下で人間世界の秩序が整えられ、文明が発展していきます。これは神話における人間社会の始まりを表しています。

物語の終盤には、次なる展開への重要な伏線が張られます。高天原を治めるアマテラスが、自らの子孫を地上へ降ろす計画(天孫降臨)を考え始めるのです。これは後の物語で、天つ神の子孫が地上世界を治めることになる重要な布石となります。

日本神話の世界観の基礎がここに築かれています。神々の誕生と役割、天上界と地上界の関係性が描かれ、これらが日本の伝統的な世界観の中心を形成しています。ここで語られる要素は、続く章での物語展開を支える重要な基盤となり、日本の神話と文化の根幹を成すものとなっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?