見出し画像

IPO検定試験に申し込みました

※追記:ホームページ開設しました。2024.7.26以降はそちらにてブログを更新していますので、チェックしていただければ幸いです。

2020年以降、IPOの数は100社を超える勢いで推移しています。中でもTOKYO PRO Market(TPM)への上場が急増していますね。TPMを経由したステップアップ上場を目指す企業が増加しているということでしょうか。

出典:トーマツ「2023年IPO市場の動向」
出典:OBC「2023年のTOKYO PRO Market(東京プロマーケット)の振り返りと今後の展望」

監査法人時代はIPOについてそれほど経験はなかったのですが、今後ご縁を持つクライアントに大企業の割合が少なくなることを考えると、IPO案件に関して知識を得ておかないとですね。

幸い、案件をいただけそうな感触があります。

わかりやすい目標があると目指しやすい


案件に向けて準備していくわけですが、ただ何となく関連書籍を読んだりするだけだと身が入らないタイプ。

そこで、IPO検定試験を申し込んで期限を設定して、そこに向けて勉強するスタイルにしました。

過去に宅地建物取引士の資格も取得しています。不動産業をやりたかったわけではなく、不動産業のクライアントに関する知識取得が目的だったのですが、せっかくなら資格試験日程を設定したほうがいいと思って受験しました。

試験日は7月31日。かなり近い日程ですが、公認会計士としての業務経験も活かせるので、近めの日程を設定しています。

検定試験には標準レベルと上級レベルがあるのですが、まずは標準レベルですね。そのあと上級を目指すかどうかは現時点ではとりあえず保留。

がんばります。

~編集後記~
・ペン字
・昨日は9月発表会に向けたダンスリハ。フロアといって床に手をつきながらやるややアクロバティックな振り付けを今回は取り入れる感じになりそうかも。
・ご飯も食べて、ブラッシングもしてもらって、そして愛でられて至れり尽くせりなうちの猫

うむ、よろしい(ハナコ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?