見出し画像

「もうダメだ…無理」面接全落ちした時に思い出してほしいコトバ

※この記事はスタエフ(Stand.fm)のラジオ収録台本になります
 約2分で読めます

応募中の企業がなくなって
「もうダメだ…」と思ったときの
立ち直り方を知りたいですか?

この配信では、過去の私の経験から
前向きになれる言葉を紹介しています。

自分をちょっと変えたいなと
思っている方は必聴です!

音声を再生しながら読んでいただくと、よりいっそう理解が深まります

【再生ボタン  押してね!】



克己心こっきしん 聞いたことありますか?

羞恥心しゅうちしんなら知ってるんだけど…
なんて人もいるかもしれませんね

少々聞きなれない言葉かもしれませんが、
克服の「克」という字に「己」に「心」
と書いて克己心と読みます

克己心という言葉は、
私が好きな言葉のひとつなんです

剣道をやってた方は耳なじみのある言葉かもしれませんが
漢字で すごく読みづらいですし、ふだんの生活では
なかなか耳にしないですよね

若い人だけに限らず、大人になっても
いつも持ち合わせていたい気持ちです

そんな克己心というのは
今の己の弱い心に打ち勝つ、という意味です

自分を変えたいな、
弱い自分を変えたい、

それを実行していくためには
自分自身に打ち勝つために
今まで自分がどうだったか、
というのを振り返って分析することが大切です

なぜならば自分の弱い部分を
自分がきちんと認識をしていないと
改善することって出来ないですよね

仕事や面接で心がもう折れそうだ、っていう時に

自分は今以上に変わらなきゃいけないダメなんだ!って

いう風に思いませんか?

以前、私も新卒で就職活動をしていた時に
いよいよ応募先(手駒)がゼロになってしまって
面接全部落ちました、っていう時に
私はそう思ったんですね

なにかやり方が違う…
なにか変わらなきゃいけない!

そう思いました

ふだんの生活でもそうです

仕事の手を抜きたいな
サボりたいな

誰しも思ったことがありますよね?

そういう弱い気持ちに
自分自身がどう向き合っていくか

そこが大切です

私がおすすめしたい方法は
その気持ちをそのまま書き出すこと

自分が将来どうなっていたいのか
近い将来でもいいですし、遠い先の未来のことでもいいです

どういう人間になっていたいのか?

そして、それに向けて今、
自分には何が足りないのか?
何を不安に思っているのか?

それをきちんとを全部書き出して
見える化することで
認識が深まって改善しやすくなります

ぜひ試してみてください!

自分に打ち勝っていくために
過去の自分ときちんと向き合っていきましょう!




🔽オープンチャット(LINE)コミュニティができました!【参加無料】
※LIVE配信のお知らせなどはコチラから!
https://line.me/ti/g2/QcWXIV2jIJbBXCdj6Aqbwg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


✅使用マイク:SHURE MV88


✅姉妹チャンネル


- お話しの時間 ※朗読やっています
https://stand.fm/channels/60cc28c0fa2e548a3c8cc0ac

- いつ&ゆう デュエマチャンネル
https://stand.fm/channels/5fd2e6ebdd3aea937bef2013

#就活
#ビジネス
#business
#career
#スタエフ拡散部
#note大学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?