見出し画像

【就活】みんなの就職活動日記(みん就)は見るな!

【この記事は音声でもお楽しみいただけます】


あなたは
「みんなの就職活動日記」というサイトを
ご存じでしょうか?

今日は「みんなの就職活動日記」は
見ないほうがいい、という話です


■みんなの就職活動日記とは?


みん就(みんなの就職活動日記)とは
楽天が運営する新卒就活用の掲示板です

55万人のユーザーがあり、
中小企業もけっこう登録・書き込みがある
有名サイトです

各企業ごとに掲示板があり、
そこで他の学生からの書き込みで情報を得ることも、
2ちゃんねるのように匿名で好きなことを
書き込むこともできます



 ■閲覧をオススメしない理由


 ✅デマに気をつけよう

サイト内では公式に

無題

と書かれています


つまり、情報が本当かどうか誰にもわからないのです

書きこみをするときに
匿名で投稿できるため、
何を書いてもまかりとおってしまうのが
怖いところです


なかにはわざとウソの情報を書き込んで
ライバルを蹴落とそうとする悪い人もいます



 ✅ネガティブな内容が多い


就活に限らず、人間は
ネガティブな環境に人間さらされると
どんどんネガティブ思考になっていきます

残念ながら、みん就は
全般的にネガティブな発言が多い印象です
ポジティブ発言はあまり見つけることができません

具体的には…
- 面接官の悪い印象を愚痴として書き込む
- 今日祈られました
- 落とされた腹いせの悪口


このほかにも
選考に関する不確かな情報を学生同士で交換して
お互いに慰め合っている感じがします

➡いい書き込みも悪い書き込みも
 その人の主観に過ぎないので、
 それを見てあなたが喜んだり不安になったりしても
 仕方がないと思いませんか?


 ✅人事の人が見ている

あるあるな話ですが、
企業の採用担当者は自社に悪い書き込みがないかを
チェックしているものです

➡ 実際、私も採用担当していた時には
  よく見ていました

匿名とはいえ、書き込み時のニックネームで
応募者の誰が投稿したか特定される場合もあります
(私も特定できたことがあります)



■まとめ

画像2

人の不確かな情報に振り回されるくらいなら
みん就のログインIDなんて
作らないほうがいいです

人の愚痴や文句を見ていると
面白い気持ちはわかりますが
そんなことに時間を割くくらいなら、
就活用の動画を見るなど、
前向きなことに取り組んだ方がよっぽどいいです

あなたのメンタルをピュアに
ポジティブに保つためにも
ぜひ自己防衛しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?