見出し画像

誕生日の音楽〈Birthday Music〉2023.2.10

2月10日の「誕生日の音楽」は、クラシック界の超大物ピアニスト、ユジャ・ワンから始めましょう。

正確無比な超絶技巧を持ちながらも、非常に感性豊かで、ある意味自由自在、語弊はあると思いますが、リアル“のだめ”をさらにスケールアップしたような存在です。

いっぱいご紹介したい演奏があるのですが、今日はオーソドックスなところで、ゲルギエフとのブラームスをお聴きください。

★ユジャ・ワン(王羽佳 ; Yuja Wang, 1987.2.10 - )36歳の誕生日。中国出身のピアニスト。

“ブラームス/ピアノ協奏曲第2番ニ短調 op.15”

2018年サントリーホールでの来日公演です。

そんな彼女の真骨頂が吹き出している小品を1曲。“トルコ行進曲”です。きっとビックリしますよ…!

“モーツァルト/ピアノソナタ第11番 K.331より「トルコ行進曲」”

先日ご紹介のジョン・ウイリアムズと並ぶ映画音楽の大家、ジェリー・ゴールドスミスの誕生日です。

★ジェリー・ゴールドスミス(Jerry Goldsmith, 1929.2.10 - 2004.7.21)誕生。カリフォルニア州出身の作曲家。

“パピヨン” 1973

“猿の惑星” 1968

どちらも、自分が中学〜高校生時代に見て衝撃を受けた映画だけに、テーマ曲を聞くと、初めて見た時の鮮烈な記憶が蘇って来ます。

音楽のチカラですね…

ロバータ・フラック、もう86歳になるんですね。誕生日おめでとうございます。若い頃のスタジオライブから“The First Time Ever I Saw Your Face”、お聴きください…♪

★ロバータ・フラック(Roberta Flack, 1937.2.10 - )86歳の誕生日。ノースカロライナ州出身のR&Bシンガー。

“The First Time Ever I Saw Your Face” 1972

日本でいちばんお馴染みの曲といえばやはり、“Killing Me Softly with His Song(やさしく歌って)”だと思います。1988年のライブバージョンを見つけました!

これだけ有名な曲だけに彼女がオリジナルだと思っちゃいますが、実はこの曲にも原作がありました。

1972年8月にリリースされた、ロリ・リーバーマンのバージョンが初出で、ロバータ・フラックは、この曲を機内で偶然聴き、気に入ってすぐカバーして大ヒットしたのだそうです。

この映像の後半部分でも、その辺りの微妙な事情について聞かれています。

ケニー・ランキン、“たま”のメンバーだった、知久 寿焼も今日が誕生日です。

★ケニー・ランキン(Kenneth Joseph Rankin, 1940.2.10 - 2009.7.7)誕生。ニューヨーク州出身のシンガー・ソングライター。

“Haven't We Met” 1974

★知久 寿焼(ちく としあき、1965.2.10 - )58歳の誕生日。埼玉県出身のミュージシャン。

“らんちう”

“たま”の生演奏は、吉祥寺のライブハウスで見ましたねー。最前列であぐらに座って知久さんを見上げる角度でした…w

2/19 (日) 物見山グラベルライド「Gravel Road Hack編」は、グラベルロードハックさんとのコラボイベントです。埼玉の川と言えば冠水橋ですね。映画やドラマの撮影でも知られる島田橋にも足を伸ばす予定です!

では、また明日〜♪

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!