見出し画像

誕生日の音楽〈Birthday Music〉2023.1.19

1月19日は、クラシック界の新旧大物指揮者の誕生日です。

バーミンガム市響を一流オーケストラに育て上げ、あっという間にベルリン・フィルのトップにまで駆け上がったサイモン・ラトルももう68歳。

★サイモン・ラトル(Simon Rattle, 1955.1.19 - )68歳の誕生日。リヴァプール出身の指揮者。

”ブリテン/青少年のための管弦楽入門”

ラトル、近影です。

★ヘルマン・アーベントロート(Hermann Paul Maximilian Abendroth, 1883.1.19 - 1956.5.29)誕生。ドイツの指揮者。

“ブラームス/交響曲第1番”

名バリトン、ハンス・ホッターも今日が誕生日でした。

★ハンス・ホッター(Hans Hotter, 1909.1.19 - 2003.12.6)誕生。ドイツのバリトン歌手。

“シューベルト/音楽に”

★巖本 真理(1926.1.19 - 1979.5.11)誕生。東京都出身のヴァイオリニスト。

“シューベルト - アヴェ・マリア”

巖本真理弦楽四重奏団は、数々のレパートリーでスタンダートとして非常に評価が高いですよね。

待ち遠しい春を予感させる歌をいくつか…♪

★デューイ・バネル(Dewey Bunnell, 1952.1.19 - )71歳の誕生日。イングランド出身のミュージシャン。

“America - Daisy Jane”

ロンドン駐留アメリカ軍人の息子たちが、イングランドで作った“アメリカ”という名前のバンド(ややこしやー)でした。

邦題は“ひなぎくのジェーン”。他にも当時ヒット曲がたくさんありました。

★松任谷 由実(1954.1.19 - )69歳の誕生日。東京都出身のシンガー・ソングライター。

"春よ、来い"

大御所ユーミンでした。今日は他にもビッグネームが目白押しなんです♪

★ジャニス・ジョプリン(Janis Lyn Joplin, 1943.1.19 - 1970.10.4)誕生。テキサス州出身のロック・シンガー。

“Piece Of My Heart”

★ドリー・パートン(Dolly Rebecca Parton, 1946.1.19 - )77歳の誕生日。テネシー州出身のシンガー・ソングライター。

”Jolene”

オリビア・ニュートン・ジョンのカバーの方が有名かもしれませんが、彼女の自作曲です。

★ロバート・パーマー(Robert Palmer, 1949.1.19 - 2003.9.26)誕生。イングランドのミュージシャン。

"Every Kinda People"

この曲のドライブ感が当時から大好きでした。このライブもカッコいいですね!

★宇多田 ヒカル(1983.1.19 - )40歳の誕生日。ニューヨーク出身のミュージシャン。

“誰かの願いが叶うころ”

彼女のデビューは衝撃でした。店頭のヘッドフォンで初めて“Moving On Without You”を聴いたのですが、曲の素晴らしさもさることながら、低い声がお母さん(藤圭子さん)ソックリでゾクッとしたのを憶えています。

ちょうど今 NETFLIXで、彼女のデビューアルバムからの大ヒット曲「First Love」にインスパイアされたドラマが配信されていますね。第1回目を見ましたが、すごく切ない物語でハマりそうです。

★Cocco(1977.1.19 - )46歳の誕生日。沖縄県出身のシンガー・ソングライター。

“鳥の歌”

「鹿八(ツール・ド・東日本 鹿嶋 to 八戸800km)」参加者募集中です。旅先で楽しみなのはやはり各地それぞれに特色のある食事ですよね。写真は第5ステージで訪れた岩手県世田米町のカフェでの前菜。このお店は素敵だったなー。今年も今から楽しみです! あれから12年、震災の記憶を決して風化させないという思いも新たに、鹿嶋から八戸まで、1週間の自転車旅で駆け抜けましょう!

では、また明日〜♪

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!