見出し画像

「嫉妬」という感情から抜け出すには

こんにちは。
紀凛です。


私は、自分が誰かに嫉妬するという
ことが少なかったので、
「嫉妬」という感情には、
無縁だと信じてきました。

でも、嫉妬「される」ことには、
「私より遥かに美しいのになぜ?」
「弊社より規模が大きいのになぜ?」
「経営者として大成功なのになぜ?」
「私より幸せそうなのになぜ?」
「私より活躍しているのになぜ?」
と、疑問を持ち続けてきたのです。


結果、
嫉妬するのもされるのも、
根本は同じでした。

そんな嫉妬の仕組みと
嫉妬から抜け出す方法について
今日は書きますね。


まずは、嫉妬を語るのに
外せないこの図から ↓

成功未成功


いわゆる
「ピラミッドシステム」
(社会・学校・会社・組織・宗教他などなど)


私を含め多くの人は、

「ありのままの自分では
生きていけないんだ。」

という辛い想いを抱えて、
このグレーの領域に自らダイブするか、
親などから強制的に入れられます。


こここそが、
自己受容とお別れして、
自己疑惑の道へ入る瞬間です。


このシステムの一員になると、
名誉や権力やお金など、一般的な
成功を目指して努力する生き方、
その一択となります。

成功も失敗も全て
「努力量」 で決まる生き方です。


今、当たり前のように自分を、
「グレー領域のこのあたり」
と位置づけしていませんか?

もしくはやっと
「ゴールドの領域に入れたな」
とか。


このように、
システム内のどこかに、
社会での居場所を、
自分で位置づけしながら、
さらに上を目指し続けています。

ではなぜ嫉妬という感情が生まれるか
を、ここから説明していきますね。

ここから先は

1,108字 / 1画像

¥ 250

いただいたサポートは、より知識を深められますよう、主に書籍等の学習費用に使わせて頂きたいと思っております。