見出し画像

エコ経営はなぜ感謝循環と言えるのか?

こんにちは。
紀凛(のりりん)です。


はじめましての方への
自己紹介webページは こちら です。
自己紹介動画は こちら です。


少しでも楽に経営を続けられます
ようにと、経営者に向けた
「無料メール講座」もございます。


noteトップページの画像に ↓

「感謝循環のエコ経営へ」
と書いているにも関わらず、
なぜそうなのかを、今まで詳しく
まとめていなかった気がして。


感謝循環でないとエゴ経営に
なってしまう理由も併せて、
今回お伝えしていきますね。



エゴ経営は、
劣等感や罪悪感や不安感などの

「自己否定」=「欠乏感」

いわばハングリー精神が原動力なので、
現状の不足を埋めようとする
「孤軍奮闘経営」になりやすく、
(=休まず1人で走り続ける)


こちらに示されるような ↓

マズローの欲求5(6)段階説
ネットからお借りしました。

欠乏欲求に背中を押され続けて
苦しみながらの経営が続きます。


そこから抜け出すには、つまり
エコ経営へとスムーズに移行し、
稼働していくには、欠乏欲求を満たし、
成長欲求へのレベルアップが必須です。
  (=経営者のマインドの進化)



そのエコ経営とは
現状の不足を埋めるではなく、
成功(=達成感)に貪りつくでもなく、
まずは日々現状の充足を味わい、
内側を満たして豊かにしていく

「自己受容」=「充足感」


即ち心の安定をベースとして、
無理せず現状を拡大していく
「共存共栄経営」「相互扶助経営」
(=休みながら助け合いながら)
により、自然に繁栄していく。


まず内側が豊かになれば、
現状という外側にも反映するという、
無理のない自然成長の仕組みです。
(=エネルギーが凝集して物質化)


しかし、この仕組みを
頭で理解したとしても、
「机上の空論」でしかないと
言われることもありまして(汗)


つい現状の不足に意識が向いてしまう
のが人間なので( ←私もです 苦笑)
現状の充足を味わい続けるのは
なかなか難しいのですが、、

一瞬で、不足から充足へと
意識を変えられる魔法があります。


それが 

「感謝」

あるものに意識を向ける。
あるものは当たり前ではない。
(有難い)

というエネルギーです。


ただここで言う感謝エネルギーとは、
口癖のように言う感謝ではなく、
  (=不足ベース)
心から湧いてくる感謝で。
  (=充足ベース)


感謝の違いについては、
こちらをご参考にどうぞ ↓



その感謝エネルギーのおかげで、
精神的苦痛が消失したり ↓


執着を手放せたり ↓



やはり欠乏欲求から成長欲求へと
レベルアップできる魔法と言えます。


が、、


まだあと2つ、感謝エネルギーに
よる大きな効果がありまして。


それこそが、エコ経営は

「感謝循環」

であると言える所以です。


その2つをご紹介していきますね。


ここから先は

1,024字

¥ 500

いただいたサポートは、より知識を深められますよう、主に書籍等の学習費用に使わせて頂きたいと思っております。