見出し画像

頑張らずに貯金を増やすには

こんにちは。
紀凛です。


「お金は欲しい時にもらえるもの。」

という、なくならない安心前提で
育ってきた私は、バブルがはじけ、
父親の経営する会社が傾き、
結果倒産してしまった経験を経て、

「お金は減ってなくなるもの。」

という、不安&恐怖前提に
変わってしまいました。

それから20年間、
いろんな形でお金と向き合い、
大きく立ちはだかる不安&恐怖前提は、
心理の道へ進んだおかげでだいぶ崩れ、
ゆっくり少しずつですが、、
自由になってきています。


今日はお金の循環について。

社会との循環は今置いておき、
個人的には、

① 使う(=お金が出る)
② 貯める(=お金が入る)

①→②→①→②と循環していて。

出て入る①→②がうまくいかない時は、
使う時の気持ちが、
影響していることが多いです。
(何らかの心の原因が考えられます。)


つまり。
欲しい物が手に入るという
純粋な喜びでお金を使い、
お金が減ったというより、
お金で何かを「得た」と
思えていればいいのですが、、

「使ったら入ってくるはず!」 と
お金が減る怖さを抱えながら、
使っていないでしょうか?

そんな不安&恐怖前提の時には、
使っても入ってこない現実が、
やってきやすいのです。


なぜなら、、

ここから先は

645字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートは、より知識を深められますよう、主に書籍等の学習費用に使わせて頂きたいと思っております。