見出し画像

「時は金なり」をこう捉えてみては?

こんにちは。
紀凛です。


はじめましての方への
自己紹介webページは こちら です。


少しでも楽に経営を続けられます
ようにと、経営者に向けた
無料メール講座をご用意しています ↓


「時は金なり」

このことわざ、
もちろん聞いたことありますよね?


時間はお金と同様に貴重だから、
決して無駄使いしてはいけないという
この教えに縛られているところ、
結構ありませんか?


「時間を無駄にしたらもったいない!」
この信念に縛られていると気づく
までは、私も毎日忙しくて、、

「時間がない」
「時間がない」
「寝ている暇はない」
「もっと時間があれば」
と、いつも心の中で呟いていました。


そんな自分の経験と、クライエント
から情報を集めていて、
ある時こう気づいたんです ↓

「経営者が忙しい月ほど、
 売り上げが芳しくない! 」


これは一体どういうことか?
と思考を巡らせたり、
いろんな本から学んだり。

そこからわかったことが ↓

 「承認欲求がある限りは、
時間に追われることが続く」



どういうことかというと、、
 
弊社が警鐘を鳴らしている
目標(=理想)というゴールを目指し、
全速力で短距離走を続ける
経営スタイル(=エゴ経営)は ↓

全速力で走る

劣等感や罪悪感や恐怖感などの
「自己否定」が原動力となり、
常に上(=100点)を目指し、
休まず走り続けていて。
 (=完璧主義的経営)

心は、「承認欲求」が
大部分を占めています。
(=人から認めてもらえる毎に、
上にいけると信じ込んでいる。)

そのため、無理も限界も
無視して自分を追い込み、
初心や理念や使命などの
本当の心を見失ったまま
走り続けるしかないのです。
(心を失うと書いて忙しい )


では、このような時間に追われる
状態から抜け出すには?


ここから先は

652字 / 1画像

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートは、より知識を深められますよう、主に書籍等の学習費用に使わせて頂きたいと思っております。