見出し画像

「ぜんぶ雪のせいだ。」って、伝説の大人気コピーがありましたが。

さくら事務所の場合はさしずめ「ぜんぶ君のせいだ。」でしょうか。創業者の長嶋に言っておきたい台詞です。

よりによって、3月31日に創業なんかするから。
3月31日に創業・登記して、3月決算なんかにするから。
操業1日で決算とかしちゃったり。

前職で役員に事業プレゼンしたら企画書捨てられたからって、勢いで辞表叩きつけてそのまんま、起業したりするから。
起業準備・勉強もなにひとつしないまんま起業しちゃったもんだから、何年も「消●者●融」で借金しちゃったり。

まったく人を見る目もケアする気もないまんま、せっせと人だけ採用しちゃうもんだから。
雪崩のごとく辞めてったり、毎日あちこちで問題勃発して、収集つかなくなったのか社長降りちゃったり。

「しばらく旅に出ます」ってなぜか、当時ただのフリーエージェントな広報コンサルだった私に書き残して会社出てっちゃったり。
少しは静かな環境になるかな、と思ってたら「山はやっぱり寂しかった」って意味不明な理由で1日で戻ってきちゃったり。

講演が増え始めたころ、「話し方を練習したいからアドバイスくれ」って言うから、広報コンサルとして遠慮なくぶった斬っただけなのに逆ギレしちゃったり。
それで駅のホームで大ゲンカ、駅員さん呼ばれちゃったり。

旧役員陣もみんないなくなって、いよいよ会社なんとかせんとアカンってなったとき、「あなたが次やってくれるよね」「いいえ困ります」を何度やっても「オレの執念に勝てるわけないから、必ず社長になるよ」と自慢げに胸を張られたり。

って、その執念あったらもっと早く他のことに活かせたんじゃ…!

ぜんぶ書き出すと徹夜になりそうなので、とりあえずこのへんにしておきますが、そんな「ぜんぶ君のせいだ。」の連続ながら、なんとかかんとか20周年を迎えることができました。

いつも周囲であたたかく笑い応援してくださる皆さま、最高にチャーミングな仲間たちには、心からの感謝しかありません。
ちょっと今いろんなところでしんどい、大変な思いをされている方も多いし、難局にもがいてない方はいないだろうと思うのです。私たちも、もちろん。

だから記念日といっても、これといってお祝いゴトもなく粛々と皆でリモートワークを続けてたのですが、
(ちなみに私が社長交代した際も上記みたいな経緯だったから、お祝いゴトも皆無でひっそり。つくづく華やかなこととは縁遠い会社です)

さくら事務所のこっぱずかしい黒歴史、その時々はシャレになんないくらい大変だったことを思い出したり、長嶋の伸びやかなズレっぷりを一部晒したりwしてたら、なんだか妙にほがらかに心が弾んできました。

にわかに信じがたい(おまけに低レベルw)失敗と挫折を繰り返しても、絶対にブレず諦めず、それこそ執念で倒れすらせず立ち続けてきた長嶋は、
手前味噌ですが今や「話がうまいですね」「面白い」と優しいコメントを沢山いただける話し手になり、

半ば強引に社長を私に引き継いださくら事務所は、たくさんの素晴らしいご依頼者さまや期待をかけてくださる方々、そして奇跡みたいな宝物である仲間たちに恵まれる場になりました。

「あなたの今の話し方はまるでなってない」と、逆ギレされながら長嶋に伝えたあの時のアドバイスの御礼は、いまだ言ってもらったことがないけれど。

PRやマーケティングは少し得意でも、経営をやったこともなければ不動産・建築業界人でもない私が、同じように大失敗と大挫折を繰り返し、泣いたり転んだりするのをただ後ろで眺め、ほとんど口も挟まず黙って信じ続けてくれて、
かけがえのない仲間との居場所や誇り、人を信じること、それ以上に自分を信じる力を授けてくれた気がします。

人生にはたぶん、そんな「振り返ってみれば奇跡のようだった」出会いや縁、機会や場面が、あるときは雷のようだったり、あるときは鬼のような顔をして、幾度もやってくるんじゃないかな。

たぶんこれからも、幾度となく、そこら中にそんな奇跡のかけらが降ってくる。

それらが今どんな顔を見せていても、明日か、いつの日か、思いもよらないギフトを手渡してくれるかもしれない。

それを人は天職とか、仲間とか、情熱とか、居場所とか、家族とか、才能とか使命とか。愛とか、呼んだりするんだろうな、と。

この局面の先に、みんなに、そんな光が見えるといいですね。

20周年。皆さま、いつも本当にありがとうございます。

はるか遠い理想に歩き続ける私たちは本当に未熟で、まだ何も成し遂げられていませんが、明日もこれからも、人と不動産のより幸せな関係を愚直に追い続けます。

これからも、皆さまにそっと寄り添っていただけると嬉しく心強いです。引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

20周年企画ページ
https://www.sakurajimusyo.com/20year/taidan/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?