見出し画像

【Googleマップ】バスと電車の見分け方


ごきげんよう♡

このnoteでは初海外で2ヶ月ヨーロッパ一人旅を終えた私がアウトプットも兼ねて「これから一人旅をしてみたいな」「旅しながら自由に過ごしていきたいな」という方の一歩踏み出す勇気になればいいなと思っています

旅慣れしている方にとっては当たり前すぎて、調べても出てこないようなことも書いていきます^_^


質問「海外での移動はどうするの?」

(航空券についてはまた後日書きます)

ヨーロッパでの移動で大活躍したのはGoogleマップ

私は海外に行く前に、その国での移動方法について何も調べてなかったのですが(笑)
Googleマップがあればなんとかなります


ちなみにYahoo!はEU圏で使えません
私は日本国内ではYahoo!乗換を使っていたのでヨーロッパで使えないのは予想外でした


そんなGoogleマップ初心者の私が
1カ国目のポーランドで大苦戦したのが

「これはバスなの?電車なの?」問題です 笑


ヨーロッパには
バスや電車、トラム(路面電車)など
たくさんの種類の乗り物があり、最初はどれがどれだか分からず混乱しました


電車→窓に線があるアイコン
バス→窓に線がないアイコン

これだけわかっておけば大丈夫です
選択肢がかなり絞り込まれます
私はこのアイコンの見方のみで2ヶ月過ごせました


こんなの常識でしょと思われるかもしれませんが
海外一人旅だとこういう細かいことが大事なんですー笑


1人でいいんです!笑
必要な方に届きますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?