見出し画像

「アルジャーノンに花束を」的世界の見方

今日、朝、出かける前に3ヶ月前に片付けておかないといけない届け出書類に気付き、おそらく2回は職場をお休みして書類の再申請をしなければいけなくなりました。
なんだかんだで、今取り組むべき課題と今日放送するテーマと一致したのには、我ながら苦笑いしたくなりました。

これからは定番のお知らせに入る前に少しばかり、
日常生活の出来事から話したくなったエピソードを一つ取り上げたいと思います。
読み手に少しでも楽しんでもらいたいので…

さて、
月曜日の夕方に、
ラジオを聴きながら、
とっておきを共有する時間を私達と過ごしませんか?

インターネットラジオ番組「お地蔵さんの考え事」
放送日時 毎月第1~第4月曜日 18:00~18:30
インターネットラジオ放送局 ゆめのたね
東日本第1チャンネルにて

2月は一人語り。

放送月日  2月6日·13日

2月上旬のテーマは、私の発達障害(ADHD(注意欠陥障害·多動性障害))と「アルジャーノンに花束を」から学ぶ私自身の障害との向き合い方です。
実は、収録後改めて、「アルジャーノンに花束を」を読んでwikipediaを読むだけではわからない、彼の体験の貴重さや得た知識と如何に向き合うべきかを、もう一度再点検したいなと思いました。
主人公の根っこの優しさは実は失われずに残っている事、老いや記憶障害と如何にその時々で向き合うのか…
改めて取り上げ直したい·録り直しをしたいテーマです。
是非お聴きください。

まずは、コメントやコラボをよろしくお願い致します。 あと、ラジオ番組も聴いてくださいね。