マガジンのカバー画像

暮らしの中で見つけた、小さな書く種

18
仕事だけでなく、日々料理をしたり、掃除をしたり、子供と向き合ったり……。そんな中での「小さな発見」に、水をやって芽を出してみませんか?種のまま地中に眠らせておくのではなく、それを… もっと読む
ライター塾生限定のマガジンです。
¥10,000
運営しているクリエイター

記事一覧

ご機嫌スイッチの切り替え方

ワタシの機嫌は、お天気に左右されるなぁと最近気付きました。 晴れて青空が見える日は、心の中も晴れ晴れとしていて。 曇っていたり、雨の日は、心の中もどんより。

有料
10,000

大阪のおばちゃん

大阪のおばちゃんは電車に乗ってお出掛けした時、必ずといっていいくらい買って帰るお土産があります。

有料
10,000

みなさん、ごめんなさい!

【一田憲子さんライター塾生限定マガジン用記事のため有料設定となっています】 昨日は一日、雷鳴もとどろくような土砂降り。 空気が洗われ、素晴らしく煌めく朝の光に包まれる埼玉です。 (さすが関東平野、はるか彼方の筑波山も今日はハッキリ見えます!) そんな生まれ変わったかのような朝にのせて、 私も心を入れ替え生まれ変わりたいと思います。 「みなさん、ごめんなさい」!

有料
10,000

新しいスニーカー

昨年から、どこかへ出かける、ということがなかなか難しくなりました。 私は怖がりなので、本当に必要な食材や日用品、本や文房具などの他は、買い物にもほとんど行っていないし、外食もめったにせず、ほぼ毎日家でご飯を作っています。美術館や映画館も、行きたいんだけどまだちょっと躊躇してしまう……。特に東京だから……なのかもしれません。 そうなると、インプットができなくなる……。家でAmazonプライムで映画を見たり、本を読んだり、オンラインでトークイベントに参加したりはしていますが、ブ

有料
10,000

いちだの独白。

みなさん、こんばんは。 ひとつ、ふたつと記事が投稿され、コメントが行き来して、やっとこのサロンが動き出したようで嬉しいです。

有料
10,000

ごちゃまぜのママ

【一田憲子さんライター塾生限定マガジン用記事のため有料設定となっています】 「ママ、こんなごちゃまぜの人いないよ!」 これ、昨晩、小1の娘が私を労うために笑顔でかけてくれた言葉です。

有料
10,000

キレキャラ歴40年の私に訪れた予感

【一田憲子さんライター塾生限定マガジン用記事のため有料設定となっています】 サロンというクローズドコミュニティに参加してからというもの、 「せっかくなら思いっきりここを満喫しよう!」 「ここだからこそできる自己開示を思いっきりして、  自分を解放しながらぶつかってみよう!」 「とことん楽しんでみよう!」 と思い、(密かに)「一日一投稿」を目標にしています。 (いや、難しい日もあると思います ←早くも逃げ場を作る) 根っこに「一田さんのファン」「書くこと、表現することへの興

有料
10,000

風が吹けば、桶屋が儲かる

【一田憲子さんライター塾生限定マガジン用記事のため有料設定となっています】 極力(既に昨日より弱気…) 一日一投稿を目指しているサロンへの投稿。 でも、これ、過剰になると、 違うモチベーションで集ったサロンメンバーが なぜか毎日私の投稿ばかり目にする、という かなり鬱陶しい事態になる気がしています…。(笑) さぁ、ぜひみなさんも投稿しましょう♡ さて、突然ですが。 「六次の隔たり」という理論が、私はとても好きです。

有料
10,000

私の春の定番

※この記事はライター塾サロン限定公開のため、有料設定してあります。 裏庭で作業していた夫が、ふきのとうを見つけてきた(でかした〜!)。大きいのひとつに、小さいのみっつ。少ないので蕗味噌にはせずお味噌汁に。

有料
10,000

春の定番 ~うどとイチゴ~

【一田憲子さんライター塾生限定マガジン用記事のため有料設定となっています】 おはようございます!月曜日ですね。 「昨日で冬服は最後になるかも・・・」という情報を目にした埼玉ですが、 ふたを開けてみれば今日は昨日より寒いらしい・・・。 でも心だけでも春気分に!ということで、 昨日のあやちゃんに引き続き、 私の「春の定番」をご紹介したいと思います。

有料
10,000

山あり谷あり、書いてセラピー

【ライター塾生限定記事のため、有料設定となっています】

有料
10,000

正義の味方よりゴッドハンドになりたい

【一田憲子さんライター塾生限定マガジン用記事のため有料設定となっています】 久々の晴れ間。 朝からくしゃみが止まりません・・・! 写真は5年前の桜です。 (ソメイヨシノは、樹が若いほどピンクが濃いんですって!) さて。 「私はアイスクリームが好きなの!」 「え~!?ほうじ茶の方が絶対美味しい!」 かみ合っていないちぐはぐな小さな戦い。 意外とこういうことを真剣にやり合っているのかも・・・。

有料
10,000

いかなごのくぎ煮

寒い日もありますが、だんだん春の足音が聞こえてきました。 私の住む街は杉の産地でもあるので、結婚してからめでたく花粉症デビュー! 鼻がムズムズしてきたら春の到来です。

有料
10,000

涙と映画

【一田憲子さんライター塾生限定マガジン用記事のため有料設定となっています】 一田さんに「くぼたさんはよく泣いているイメージがある(笑)」と、私の日々のFBの内容からコメントを先日いただきました。

有料
10,000