見出し画像

失った勝点

引き分けは痛みを隠すまやかし。と述べた。
では本当はどのくらい痛みや傷みがあるのか。なお話。

2連勝のあと負けを挟んで再び連勝=勝点12
2連勝のあと3試合連続で引分=勝点9
2連勝のあと負けを挟んで連続引分=勝点8
あっという間に差が開く。
勝点は積み重ねるものだが、失うものと考える事もできる。

ではJ2で勝点をどれだけ失うと昇格出来ないのか?

答えは簡単。42。

リーグ開幕前、全チームの持ち点は「126」。自動昇格チームの勝点は2020年「84」
昨年、徳島と福岡は勝点を42しか失っていない。
3位の長崎は、勝点を46失い、結果、昇格を失った。 
試合当たりの勝点を1以上失ってはいけないおそろしい戦い。

アディショナルタイムに同点弾食らうなんて、あってはいけない。断じて。

さて。2021年J2リーグの第30節時点の失った勝点の表を作ってみた。失勝点表と名付ける。失勝点-42まであといくつ勝点を失えるか!?な争い。こんな感じ。

すでに5位以下は、正直1敗すると昇格はないと見る。あと数試合で趨勢は決する。のかな。。。。

もう一つ。対戦マップ。

緑は現在本命2チーム。青は第2集団。橙は降格争い。30節を過ぎ昇格降格それぞれの戦いが熾烈を極める。橙のチーム多いな。。心がざわざわするね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?