見出し画像

「新しい資本主義」とは「データ資本主義か」?

norihiromita

【近未来は「Google+Amazon」】
近未来の社会はどうなるか?おそらく「GoogleとAmazonが合体した世界」になる、と私は思う。今は両者に資本の提携関係は少ないが、様々なGatewayを使ったデータ連携などが暗黙のうちに始まっている。資本関係は無いので、独禁法など現在の法律には触れていないし、この状況は現代社会の「お金の支配」の形になっていないから「今は」見えないだけだ。

【グローバルカンパニーが手をつなぐ時代】
いま、始まっているのは「グローバルカンパニー」の個人データ連携による統合である。この流れは、お金で言えば株の持ち合いとなるが、お金ではないから、見えていない。なので、「旧社会の中」からは見えにくい。それでも、大きくかつ影響力のある連携なだけに、ときの政府が違法と認定すること無く、そのままこれが進むだろう。そして、株や資本の連携が目に見えたときには「もう遅い」。その時には、国の政府さえ巻き込んでいるだろう。この「データ帝国」は、人間の将来を変えていくだろう。

良いとか悪いではなく、おそらくこんなふうになっていくのじゃないか?と、私は思っている。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!