見出し画像

YouTubeのスマホレビューで言っていないこと

【まず結論:YouTubeのスマホレビュ-で言わないこと】
いま、YouTubeのスマホレビューでは、アクセス数、フォロワー数を上げるために、使い勝手から、電池の持ちの実測、写真や動画の質など、細かいところまでレビュ-している動画が、それこそ山のように湧いてくる。まるでどこかの温泉水のようではあるが、とにかくすごい量ではある。しかし、これらのレビューのほとんどで、以下の項目は言っている動画は少ない、と感じている。

1.5Gのミリ波対応をしているかどうか?を言わない。
多くのレビューで、5Gで使われる周波数のうち、ミリ波の対応をしているかどうかについて、レビューしているものは非常に少ない。ミリ波を使える地域は非常に限られる上、対応している機種も少ないので、レビュー項目とはしない、ということがあるのだろう。しかし、5Gの「爆速通信速度」はこのミリ波が最高の速度を出す。あくまで自分の場合は、だが、「ミリ波5G」の有無は結構スマホ購入にあたって気をつけているところなので、しっかりレビュ-してもらえると嬉しいのだが。

2.「この性能で普段使いは十分」はあまり言わない。
「実際のところ、SNSやって、電話して、メッセージングして、写真を撮り、ちょっとビデオを撮り、程度ならこれで十分ですから、安心して買っていいと思います」というような「これ欲しい」を考えている人が安心することは、あまりYoutuberは言わないようだ。むしろ「ここんとこが気に食わない」なんて言う話が多い。「オレはこんなによく知ってるんだ」みたいな、どちらかというとドヤ顔で不快なマウント取りをしているひとが多いんだよね。「あんたはどうでもいいんだ。この機種がいいかどうかだけ教えてくれればいいんだけどな」と思うのだが。

3.中古スマホのレビューがない(非常に少ない)
最近は中古スマホも増えてきた。もちろん最新機種ではないから、現代の最新の機能には対応していない、なんてものがけっこある。例えば「eSIMが使えるかどうか?」などだ。とは言うものの「最新機能が使えなくても、今でも十分使えます」だけ言ってくれればそれで使う側としては十分なのだが。中古スマホのレビューというのは「2年前のスマホを買って今、使うのはこの機種がいい・この機種はやめたほうがいい」を言ってもらえるかどうか?だ。最新機種のレビューはメーカーからのおカネが出るだけではなく、最新の機能で話題性も高いと思われていて、メーカーもできるだけ新品を高く売りたい。しかし、使う側としては「昨年のこの機種で十分なんだけど。。」ということが多くなった。docomoはじめ、大手キャリアも中古品の販売を始めた。要するに「スマホは日用品」になった。であれば、クルマと同じだ。スマホも、考え方を変えて「中古品レビュー」が欲しい時代になった。「今この機種使ってOK?」それが知りたい。が、そういうレビューはまず見ない。レビューにおカネを出すスポンサーもまずいないからではあるけれども。

【YouTuberは増えすぎた】
要するに、今YouTube動画は増えすぎた。チャンネルも山のようにあり、ケーブルTVだけの時代が牧歌的で懐かしく思えるほどだ。であれば、その中で「すきま」を狙って、というYouTuberもいていい。特にスマホなどの「ガジェット系」は多く、特徴を出すのは至難の業だ。であれば「今まで誰も言っていないこと」という「隙間」は十分に狙えるのだろう、と思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?