見出し画像

運が悪いと思っていると、本当に運が悪くなる仕組み

こんにちは、のりひろです。


さて突然ですが「こんな現象」を体験したことはありませんか?


歯が痛くなると、街中に歯医者ばかり見つかる。

欲しい車があると、その車を見る回数が増える。

子どもが大学受験を控えていると、大学や学習塾をよく目にする。

肩こりに困っていると、肩こり解消法をよく見かける。

「今日は運が悪い!」と思っていると、運が悪い事ばかりが続く。


これらは、多かれ少なかれ、皆さんも経験があるんじゃないでしょうか?


今回は、どのような仕組みで「こんな現象」が起こっているのかを話していきます。


これを知り、使いこなせると、あなたの現実がガラッと変化していきますよ!

運が悪い、ネガティブな事がよく起こる、最近良いことがないという人は、このnoteを読んで、現実を変えるきっかけを掴んでもらいたいです。


________________

脳科学で、意識した事が起こる仕組みを解説


先ほど例として挙げた「現象」は

【意識した事が現実で起こる】

というものです。


この現象を「脳科学的」に説明しますね。


脳にある《網様体賦活系》が鍵を握っています。

これは「もうようたいふかつけい」と読みます。


この《網様体賦活系》は、目や耳から入ってきた情報を仕分けして、必要な情報を選んで脳に送っています。

仮にすべての情報を脳に送ってしまうと、情報量が多すぎて、脳が処理しきれないんです。


それで、脳に送る情報は【あなたが意識を向けている事】に限られます。


例えば「歯が痛くなると、街中に歯医者ばかり見つかる」のは、歯に意識が向いているので、歯に関する情報が脳に送られやすいという事です。

歯が痛くなる前も、「歯医者」を見ていたはずですが、その時点では「歯医者」に興味がなく、歯医者をスルーしていました。


つまり私たちは、世界をそのまま見ているわけではなく

【意識を向けている事】を中心に世界を見ており

人により、全然見ているものが違うのです。


人によって、脳に入ってくる情報がバラバラなので、その情報を元に起こす行動もバラバラになり、違った現実を生きているのですね。


例えば、アイドルオタクの人は、《網様体賦活系》の働きで、好きなアイドルの情報ばかりを集めるようになり、アイドル中心の生活を送るようになります。

また、自分は運が悪いと思っている人は、運が悪い出来事ばかりを集めるようになり、脳内は運が悪い情報ばかりになるので、そりゃあ本当に運が悪くなっちゃいます。

________________

私たちが大切にしたい事


ですから、私たちが大切にしたいのは

【普段、何を意識しているか?】です!!


もちろん何を意識しても自由なのですが

意識したことで、それぞれの現実が決まっていきます。


簡単にその仕組みをまとめておくと……


○○を意識している

どんな情報をインプットするかが決まる

その情報を元に判断し、行動する

結果が出る

さらに○○の意識が強化されていく

他のものは見えにくくなり、○○の意識通りの現実が起こる


という流れです。


ですから、スタートである「○○を意識している」の『○○』が超重要ですね!!


_______________

現代は、意識が固定化されやすい


しかもですよ。

現代では、この傾向がさらに加速しやすいのです。


Amazon
Twitter
インスタ
YouTube


これらは、私たちがよく見ている事を、優先して表示するようになっています。
(そういうシステムなのです)


例えば、私は「調味料」をAmazonで買う事が多いのですが

次から次へと「調味料」ばかりを紹介してくれて

「調味料」を見る機会が増え、ますます「調味料」への意識が高まります。


まぁ「調味料」であれば、そんなに問題はありませんが

もしネガティブな情報、強い批判ばかりをTwitterなどで見ていたら

そういった情報ばかりが表示され、ますます意識しやすくなります。


つまり、私たちは《網様体賦活系》の働きで意識した事を集めてしまう性質があり、現代ではAmazonやTwitterなどのツールが、それを強めているのです。

【意識がより固定化】されてしまうんです。


いや~、これって恐ろしくないですか?

情報の壁に閉じ込められて、他の情報は見なくなっていくわけですから。


_______________

意識を変えよう


大事なのはただ一つ。

【普段、意識していること】を変えると良いです!!


例えば、

運が良い
自分の長所
人の長所
自分の活躍
人の活躍
自分が持っているもの
社会の明るい面
ポジティブなニュース

をあえて意識していくことで


《網様体賦活系》がそれらの情報を集めるようになり

脳内の情報が書き換わり

行動や現実が変わっていきます。


【意識】は単なる精神論ではなく、脳科学的に見れば私たちの人生を左右する重要な事です。


ということで、今日から

【普段、何を意識しているか?】

を気にしてみてはいかがでしょうか?

________________

意識を継続的に変える方法


大事なのは、1日だけ意識を変えるのではなく、意識を継続的に変えていく事なのですが、それって難しそうですよね。


このnoteを読み終わった後は「運が良い」「自分の長所」などに意識が向いても、1週間もすれば元に戻っている可能性が高いです。


そうなると、結局意識は変わらず、現実も変わらないのです……。


ですから、継続的に良い情報をインプットするのが大切です!

継続することで、次第に意識が良くなっていきますからね。


おススメなのは、わたしが定期的に配信しているメルマガです。

メールで届くので、読むのを忘れにくく、定期的に良い情報をインプットできますよ。


健康、身体、占星術、学び方、人生で役立つ事をお送りしていて

続々と読者さんが増えています。


メルマガ登録は無料。

少しでも興味があれば、あなたも一度メルマガを読んでみませんか?
(以下のリンクからすぐに登録できます)


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?