学び続けること

自分にとって大切なことは学び続けること。今も昔も興味のある様々なものを学ぶ事がとても楽しくて充実していると感じている。

世の中は知らないことに溢れている。

いくつになっても、いや、年齢を重ねる毎に知らないことに気が付くのだろうか、学びたいことが増えていく。

いま学びたい事は仕事に直接関係あること、間接的に関係あること、仕事には関係なく自分の趣味としてのこと、仕事でも趣味でもないけど知りたいこと、過去に置いてきた夢のようなこと。様々なことを学びたい。

学ぶには時間とお金がかかる。

そう考えるとやはりお金を稼ぐことは大事な課題となる。お金があれば時間が自由になり、時間が自由になれば好きなだけ学ぶことができる。

そして学んだことは様々な形で自分の関わることができる周囲の人達や事柄に対して還元できる。

様々なことを学ぶことを続けることも好きだが、一つのことを学び続けることも楽しい。いま最も楽しいのはコーチングについて学び続けることである。

奥が深すぎるので終わりのない学びになることを覚悟して学んでいるが、これでいけるね!と感じても更なる高みと言うかより深遠なことに気が付くだけで終わりが無いようです。実に楽しい。

気を付けないと自分のコーチングスキルが迷走するなんてことも起こるので、学んでインプットしたら、様々な形でアウトプットして自分に落とし込み、クライアントのために使えるスキルとして身に着けたい。

コーチングは仕事ではあるが趣味と言えると良いなとも思っている。

そんな感じで学び続けることが大切なことの様です。

#自分にとって大切なこと

いただいたサポートはより良い写真撮影のための機材購入に充てたいと思います。撮影した写真はココでどんどん公開します!