見出し画像

気づきと行動の両輪で、「私」がアップデートされていく

ヒマには2種類あると思うんです。

1つは、やることがない状態のこと。手も動かせるし、歌も歌えるし、物思いにふえることもできます。
もう1つは、やることはあるけど「頭」がヒマしている状態のこと。

代表的なのが皿洗いですね。我が家には食洗器がないので私か子どもが手で洗っています。お皿を洗っているときは、手を動かしていますが頭は使ってないので絶賛Youtubeタイムです。

最近は、この「脳みそヒマ時間」に、脳科学者茂木健一郎さんの「もぎけんの脳ラジオ」(Voicy)を聴くことにはまっています。

その中で出てきたのが「昨日と今日はぜんぜん違う」というフレーズ。
同じような毎日が繰り返されていると思っても、細かく見ると全然違う。
もし、「あー、毎日同じこととの繰り返しでつまらないなー」と思う人がいたとしたら、それは、毎日が同じなのではなくて自分が迂闊だから。

今朝、昨日と今日の差分を考えながら散歩してきました。

●「朝は朝陽を浴びると、体のスイッチがONになる」と言う情報を3回くらい立て続けに目にしたので、早起きしたついでに散歩に。

●昨晩、初めてお金を払ってコーチングを体験。「自分を見つめることと行動の両輪で人が変わっていく」という言葉が印象的で、noteのタイトルにも。コーチング終了後、コーチとの約束の行動もさくっと起こして眠りにつきました。こうした僅かな一歩の積み重ねで人生彩られていくんだよな、と実感。

●昨日、手をつけたけど中途半端になってしまっている仕事がいろいろあるから、全部整理して進捗確認しよーと思ったこと。で、たぶんそれを今日やること。

●茂木健一郎さんの「もぎけんの脳ラジオ」(Voicy)で聞いた「個性を生かして自由に生きろ」とか「人生って踊りでしょ。人生のその時しかない生命の躍動」などのフレーズが、頭をぐるぐる。

・・などなど。

こうして振り返ると、「言葉」の影響が大きいですね。
言葉の気づきと小さな行動が両輪となって、人生が前に進んでいくんだろうな。

****************************
世界を変える、未来を創る仕事に出会う求人サイト「DRIVEキャリア」
https://drive.media/career

個別キャリア相談(無料)もやっています
https://etic.or.jp/yourfuture/

******************************

サポートしていただいたら、「社会を変える、未来をつくる」仕事をしている皆さまのnoteを探して”サポート送り”しようと思います。