見出し画像

ワークライフハーモニー

私の仕事は、「DRIVEキャリア」という求人サイトの裏方スタッフである。

求人サイト、と言っても、載っている案件が少し変わっていて、
NPOやソーシャルベンチャー(社会問題の解決を目的として収益事業に取り組むベンチャー企業の事)の求人が中心となっている。

「社会を良くしたい」と願う個人と組織をおつなぎすることで、
事業が加速して社会もよくなり、
関わる人もやりがいに満ちて働けるような、
そんな循環を夢みながら、日々働いている。

そんな仕事の一環で、
先日から、「DRIVE!職場見学」という連載記事をスタートした。

一般企業で働いている人にとって、
NPOやソーシャルベンチャーの仕事風景なんて、
全く想像つかないと思うのだ。

「社会を良くするって何?ボランティアなの?」
「それって生活していけるの?どうやって稼いでるの?」
「NPOの人たちって、一体、一日何やってるの?」

そんな疑問に答えるべく、
NPOやソーシャルベンチャーで働くスタッフの方々の1日を詳細に伺い、
記事に起こしている。
(個人的に、お昼ご飯はどうしてますか?の質問が、それぞれ特徴あって面白い)

本日、「林業を持続可能な産業にする」ことをミッションに、「eTREE」という木材販売サイトを運営している株式会社森未来の記事がオープンした。

「eTREE」は、全国各地の林業家、製材所、材木店から木材を仕入れ、
インターネットで販売するサービス。

インタビューさせて頂いた金久保さんは、
仕入れた木材を保管する、山々に囲まれたあきる野市のオフィスと、
東京タワー近くの三田のオフィスを行ったり来たりしながら働いている。

取材時に、とても印象に残った言葉が、
表題の「ワークライフハーモニー」。

仕事とプライベートを完全に分けるのではなく、
両方が調和しながら高め合っていけるような働き方のことをさしている。

森未来は、この「ワークライフハーモニー」を大切にしているそうで、個人的なつながりの人をオフィスに招いて、親睦会や勉強会を開いたり、昼食時には、ご飯を食べながら「最近どう?」と社員間で自分たちの近況をシェアしているそうだ。

◇◇◇

私自身も、どこまでが仕事で、どこまでがプライベートなのか、線引きが曖昧な暮らしをしている。今は春休みなので、私の時間割を書き出すと、子育てと仕事がサンドイッチ。

こちらのnoteでも書いているとおりだが、仕事と子育ては、双方に循環して学び合うことができ、どちらも同じくらい大事だと思っているので、森未来さんの「ワークライフハーモニー」に、とても共感したのである。

森未来さんの求人ページは、こちらです。
ご興味のある方は、ぜひのぞいてみてください。


サポートしていただいたら、「社会を変える、未来をつくる」仕事をしている皆さまのnoteを探して”サポート送り”しようと思います。