見出し画像

ワクワクエンジンを起動。やりたいことは、口に出してみるのがいい。

最近、有り難いことに会員さんの紹介でコダテルにお越しいただく方が増えています。

来られて施設を見学いただいて、いろいろお話を伺っていると、「実は……こんなことを考えていて」ということがよくあるんですよね。

「仕事場では、怒られそうで口に出すことはできなくて」
「飲食店を出すのが昔からの夢だったんです」
「実は、起業しようと思っています」
「事業・企画のアイデアややり方で行き詰まっていて…」 など

いろんな希望や悩みを持っている人が、今コダテルに集まってきています。

日々仕事場や学校で思いついているであろう「アイデア」(思いつき)。でも、その多くは「思っているだけ」で、なかなか口に出したり、行動には移せないのがリアルなところです。

本当は、職場改善や新たな商品・サービスの種だったりするのに、変に考えてしまうと、「うむむむ…」と胸の内に秘めてしまうんですよねぇ。

「今はそれをすべきじゃない」
「うちの会社的には、別のことを優先してほしい」
「妻や子どもがいるし、そんな暇ない」
「お金もかかるし、賛同者も集まるか…」

そんな集団主義の中での不安がよぎるんです……

ぼくは、そういった、”胸に秘められた”「企て」に向き合い、その人の心を踊らせることが、その人を幸せにし、ゆくゆくは、世の中を幸せにするものだと思っています。

人が心躍ってると(ワクワクしていると)、人が引き寄せられてきます。そんな出会いの中から、新しいアイデアや企てが生まれてくるんです。

仕事場や学校、家とは違う場所に身を寄せて、とりあえず「口に出す」。そうすると、自分自身の耳から再び心のなかに入って、心が踊りはじめます。

と、同時に、その話に耳を傾けている人の心も踊りはじめます。「ワクワクエンジン」がかかるんですよね。

画像1

コダテルに集まってくる人たちは、すごい企て(企画/事業等)を持っている人たちではありません。「ワクワクエンジン」を動かしたい人たちです。

一度しかない人生を楽しく、ポジティブにしていくために、思い思い……今日もコダテルの扉を開いてやってくるのです。


みなさんも、思いついたことを、まずは口に出していきませんか。


▼コダテルでは、随時仲間を募集しています。
 お気軽にお問い合わせしてくださいね。


何か質問・リクエストがありましたら、こちらからお気軽にどうぞ。



「誰もが心掻き立てる”企て”を起こせる社会」を目指して活動中です。みなさんからのサポートが励みです。一緒に「企て」を起こしていきましょう!