見出し画像

1日30分でやりたいことをやる生活

 わたしのアメブロを読んでくださっている方は、わたしが正社員+副業のダブルワークママなのを知っていただいているかも知れませんが、知らない人に改めて自己紹介をします。

 わたしは現在52歳の更年期真っ只中。小学3年生の娘と、2匹の保護猫と、サラリーマンの夫の3人と2匹暮らし。
 そして一般企業のサラリーマンでありつつ、娘が保育園時代に「小1の壁」を超えられなかった場合には”仕事を辞める可能性”も考慮して、収入の柱を増やそうと副業を始めました。

 毎日ドタバタですが、何とか小1の壁もクリアできた為、特に辞める必要も理由も無いのでダブルワークが今も続いています。

 副業(自営)って面白いもので
「頑張ったらそれなりの結果が出る」
「頑張らなければ出ない」
 
 なのでつい頑張りすぎてしまうんです(良くも悪くもね)
※ビジネスの話はまたいずれ

 さて、ダブルワークママというと
「忙しいですよね?」「どうやって回してるんですか?」などしょっちゅう聞かれますが・・はっきり言うと回ってません。(自分の理想の暮らしには遠いと言う意味です)

 まず優先順位が高い、仕事、学校、食事、お風呂、洗濯・・とさばいていくと、どうしても細かいところはおざなりになります。家は散らかっているし、車も汚い(笑
 いつかやろうやろうと先延ばしになることが多いです。脱線しましたね・・。


 では、時間を有効利用するために、わたしが気を付けている事を書きます。

 平日自由に使える、まとまった時間は30分です。この30分でメルマガやブログの記事を書いたり、講座の資料やランディングページを作成したりお客様のカルテづくりなど、主にパソコン作業をします。

 休日は1週間放置した家の掃除や洗濯、買いだめや家族サービスに追われるので時間の取れる時に着画をとったり画像処理をして、隙間時間をねらってインスタやブログの投稿をします。これはスマホがメインです。お客様とのやり取りも入ります。

 ここで見えてくるのは「まとまった時間」と「隙間時間」。

 まとまった時間を作ることができるなら、その方が集中して何かできますが、小刻みにしか動けないのが子育て。何か始めると「見て~」「ちょっと来て~」ってね(笑

ポイントとして

①集中すべき事にまとまった時間を使う
 この時、時間延長はよほどの時以外しないと決める。5分10分と延長していくと睡眠時間が削られ、繰り返すことで全体的にパフォーマンスが下がる。
 仕事以外でも、わたしは小説を読み始めると止められない性格でしたが、時間を決めて区切る癖をつけました。

②隙間時間に直ぐ作業できるように準備しておく
 パソコンで画像処理をしたらクラウドで共有するなど、ひと手間かけておくと早い。
 隙間時間に家事をする時でも、次にやることを「なんだったっけ?」と考える時間が無駄。流れを明確にしておくとすぐに動ける。


 ついついネットサーフィンをして時間を浪費するとか、体を壊すまで頑張るとか(コレわたし)・・忙しいのが一時的なら良いですけどね。
 ずっと続いていくものと一時的なものの区別をつけて、時間を区切ることで頭が切り替えられる。

 忙しくてパニックになるのは頭の問題なのでね

 よい仕事をするためにはパニックは最悪。潔く切り上げるのも大事なんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?