見出し画像

アナログ接客大好き

1.デジタル以外、リアルならではの楽しみ

ここ2年ぐらい、仕事としてオンラインのことばっかり考えていたのですが、たまに思い出すとしばらくリピートしているアルビオンの化粧品。

アルビオンは、近所に昔ながらのちょっとアナログな(失礼?)化粧品屋さんで買うのがたまらないのです。

雑誌の広告営業していたとき、アルビオンさん担当してた知識が古くなければ、商品の特徴はこんなところ。
洗顔の後、化粧水ではなく乳液から付けるという、乳液ファーストな使い方がちょっと他のブランドと違う点。

ブランドの推しである乳液は、3プッシュが原則の使用量なのですが、私はもったいなくて、今日は2プッシュでもいいかなーってケチ心出したり。下の写真で「2プッシュ」。

画像1

2.運命の出会い

久しぶりにアルビオンを使おうかなーと思って駅前を歩いていたら、アルビオンの美容部員さんのサンプリングに遭遇!運命か?

そのままお店に行って、お肌の数値を測ってもらったり、おすすめのスキンケアを聞いて、やっぱり乳液は外せないので、乳液とスキコン※を購入。
名前を聞かれて、久しぶりなんですよーと答えると、はいでました、五十音に並べられた紙の台帳

3.紙サービスは神サービス

やはり久しぶりだったので、台帳にはもう私の台紙はなく、新しく台紙に加えてもらいました。
そしてまたもはや期待通りの紙のメンバーズカード

二つ折りのカードに、★のハンコを押してもらって、10ポイントたまるとエステのサービス!
それにスタンプカード、はい〜。4個集めると、エステかトライアルキットプレゼント。
もうワクワク♡

そして、ここからが大事なのです!
もう一枚カードがもらえて、これはなんとですよ?このカードを提示すると、乳液12プッシュ乳液パックサービスが受けられるんですよ!!
自分では絶対12プッシュも一回で使わないから、ちょっと贅沢な姫体験。

もしオンラインで買って12プッシュぶんのサンプルやノベルティがもらえても、4回(私なら6回か?)に分けて使っちゃうと思いませんか?
12プッシュのサービスは、お店に行かないと受けられない、お店ならではの体験

もう、このお店ではリアルでしかできない体験に溢れていて、思わず熱く語りました。

で、この12プッシュの印籠カードを見たら期限今月いっぱい!なので、明日お買い物ついでに行こうと思います。ちなみに、私の大好きなPayPay支払いは可能でした。

4.どっちも楽しい

今日はじゃあこれをデジタルならどう体験できる??は考えずにおきましょう。

余談ですが、このお店はとってもお肌の綺麗な年配の女性がオーナーで、色も白くて、お見かけするたびにお手入れは大事だな、こんなふうに歳を重ねたいって思わずにいられないところも
リアルは大事。お店の人とのおしゃべりも大好きです!

画像2

※スキコンはアルビオンの昔ながらの化粧品です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?